SSブログ

小さなウマ飼いになる [書籍紹介]

 今日紹介するのは、「小さなウマ飼いになる」という、普通の家庭ではなかなか飼えそうにない「ウマ」の飼い方を懇切丁寧に書いた本です。

小さなウマ飼いになる(表紙).jpg


 ウマといっても、この本で対象にしているのは、ポニーやミニチュアホースといった小型のウマです。日本在来馬も世界的にはポニーに区分されるので、対象に入っています。

 それにしても、普通より少し広い庭がある位のご家庭でもミニチュアホースを飼うことが可能なのですね。本書によると、ミニチュアホースは、約2畳以上の広さの小屋と、10坪程度以上の運動場を設けることが出来れば飼育可能とのことです。

 もっとも、それ以外にも気をつけなければならない事が多いようで、例えば、ミニチュアホースは疝痛(せんつう)(主に消化器の異常により引き起こされる腹痛、重篤な場合、死に至ることもある。)を起こしやすいため、獣医のサポートを得られるよう準備するとともに、指導を得てある程度の応急処置ができなければならない、という様なこともあるようです。

 そういったことを、実際にウマを飼っている方へのインタビューや、豊富な解説で分かりやすくひもといてくれています。単なる憧れだけでは飼えないという厳しさを伝えつつも、親切に手順を踏まえて、ウマを飼うために乗り越えなければならないハードルを教えてくれるので、ウマを本当に飼いたい方から、飼うまでは考えないが、ウマについて知りたい、という方までの、幅広いニーズに応える内容になっています。

 難しく考えず、かわいいウマたちの写真やイラストも豊富なので、眺めているだけでも飽きません。

 興味がある方は、ぜひ手にとってご覧になって下さい。

小さなウマ飼いになる(背表紙).jpg


 「小さなウマ飼いになる」 小さなウマ好き編集部 編 誠文堂新光社 2010年

 誠文堂新光社
 http://www.seibundo-shinkosha.net/
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

(。・_・。)2k

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい☆彡
by (。・_・。)2k (2012-12-31 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。