SSブログ

まちがいさがし [日記]

こんばんは。

急激に秋も深まっているのか、朝夕が涼しい、というより寒い日がありますね。
そんな日は、おでんで暖まるのが良いですね。まあ、異論もあるでしょうが、ここはおでんということにしておいてください。

で、おでんを買ってきました。

ただ、私、優柔不断なもので、あまりコンビニなどで沢山のおでんを前にすると、いろいろと悩んでしまい、他のお客さんを激怒させてしまう恐れがあるのです。

そこで、大抵はアソートなおでんパックを買ってきて自分で煮るか、同様な形式で湯せんすれば食べられるレトルト的な物を買うようにしています。

これなら、概ね100人にアンケートすれば80人くらいが支持する定番の具材は必ず入っていますからね。ちくわぶとか、じゃがいもとか、はんぺんのような上級者向けの具は入っていませんが、まあ、概ね満足が得られる内容ということで、納得しています。

で、買ってきたのがこれ。何度も家とお店とを往復するのも面倒なので、二つまとめて買いました。

おでん.jpg


・・・何となく違和感がありますね。

何というか、おすぎとピーコ的な、どちらがどちら様でしたっけ的な何かが・・・。

もうお気づきでしょう、いつの間にか、セヴンイレヴンのおでんパックが、「7種の具材のおでん」から「8種の具材のおでん」に変わっていたようです。

8から7なら暴動ものですが、7から8なのでオッケー、ということなのでしょうか。私の行きつけのセヴンイレヴンでは特にアッピールしていなかったように思います。

では、それぞれを見てみましょう。
最初に旧製品からです。

7種具材のおでん.jpg


7種具材のおでん拡大.jpg


旧製品は、
1 厚切り大根
2 玉子
3 さつま揚
4 ごぼう巻
5 焼ちくわ
6 こんにゃく
7 昆布
の7種でした。

次に新製品です。

8種具材のおでん.jpg


8種具材のおでん拡大.jpg


新製品は、
1 厚切り大根
2 玉子
3 さつま揚
4 きんぴらの三角揚げ
5 焼ちくわ
6 こんにゃく
7 昆布
8 がんもどき
の8種です。

「ごぼう巻」がメンバーから落ちて、かわりに「きんぴらの三角揚げ」と「がんもどき」が加わったようです。

個人的には、太いごぼうがスッと入っている「ごぼう巻」が推しメンだったので、やや遺憾ではありますが、これが時代の流れというものなんでしょうね。

と、いうわけで、間違い探しのような新製品でした。

それでは!!

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
そろそろおでんの季節ですね^^
by mimimomo (2015-09-21 20:10) 

猫爺

昨夜、イオンのおでんを食べました。
by 猫爺 (2015-09-21 21:07) 

クッキー

一人前を家で作るより、コンビニですヽ(^o^)丿

by クッキー (2015-09-22 13:07) 

讃岐人

mimimomoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
寒くなってきましたから、やはりおでんや鍋の季節になったように思います。
またいらして下さいませ。
by 讃岐人 (2015-09-22 18:50) 

讃岐人

猫爺さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
セブン&iと双璧をなすイオンのおでんですね。
私の住む場所には、イオンの系列が無いので、イオンのおでんはしばらく食べていません。
でも、おでんはおでん、寒くなって美味しくなりましたね。
広島の猫さんたちも、冬はさぞ辛いでしょうね。どうぞ猫爺さんもお風邪など召されませぬように。
私、個人的には「しまじろう」「しまたろう」「はなちゃん」の三頭の動向を見ています。
またいらして下さい。
by 讃岐人 (2015-09-22 18:55) 

讃岐人

クッキーさん、こんばんは。
コンビニのおでんは色々な種類の具が楽しめる上に、すでに温かいので、一人で頂くには最適ですね。
ただ、私、後の人のプレッシャーに弱いので、店員さんに頼めません・・・。
コメントありがとうございます。
またいらして下さいませ。
by 讃岐人 (2015-09-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。