SSブログ

江戸東京たてもの園(その5) [名所案内]

おはようございます。

シルバーウィークも中間を過ぎ、今日と明日でおしまいですね。
木曜や金曜に休暇を取って、大型連休にしていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね。
私こと不肖讃岐人は、カレンダー通りです。

・・・それでは、「江戸東京たてもの園」の続きです。

今回は、激動の昭和史を見つめた、高橋是清邸です。

高橋是清邸.jpg

高橋是清邸


この建物の主であった高橋是清(たかはし これきよ:1854~1936)とは、第20代内閣総理大臣を務めた明治から昭和にかけて活躍した政治家であります。

もともとは英語の教師でしたが、経済にも明るく銀行の経営などでも手腕を発揮しました。そこで、その才能が認められ、時の政府に重用され、貴族院議員を皮切りに政治の世界に入り、日銀総裁などを務めた後、大蔵大臣や内閣総理大臣などを歴任しました。

大正末に一旦引退しましたが、衆議院議員選挙に出馬し当選し、その後も大蔵大臣を務めるなど活躍しました。しかし、1936年(昭和11年)2月26日、陸軍皇道派の青年将校らの起こしたクーデター(二・二六事件)により暗殺されました。

この建物こそ、高橋是清が反乱軍に襲撃され最期を遂げた家です。

この建物は、事件後程なく東京市(当時)に寄贈された後、高橋が眠る多磨霊園に移築され休憩所として使用されていたそうです。それを再度移築して、保存・展示しているそうです。

では、中を見てみましょう。はじめに1階の様子です。

高橋是清邸1階.jpg


高橋是清邸1階の縁側.jpg


行った日はまだ夏の陽気が残り、暑い日でありましたが、邸内は空調がなされていないにも関わらずひんやりとしていました。周りを高い木に囲まれ、また、日本家屋らしい風通しの良さで、夏でも快適さが保たれているようです。

次に2階です。

高橋是清邸2階.jpg


2階も15畳の部屋があり、さすがは明治から昭和にかけて活躍した大政治家の邸宅、といった風情です。

さらに奥の部屋へと進みます。

高橋是清邸2階その2.jpg


この部屋こそ、反乱軍により高橋是清が殺害された部屋なんだそうです。角度を変えて見てみます。

高橋是清邸2階その3.jpg


広いガラス戸がはめられており、見晴らしの良い部屋となっていました。なお、2階の縁側は建物の保護のため、立入禁止となっています。

普段はこの部屋で、高橋是清は過ごしていたそうです。この部屋には、在りし日の高橋の写真なども展示してありました。

最後に、部屋に掲げられていた高橋の書です。「不忘念」(初心を忘れるな)とのことでした。

高橋是清の書.jpg


今回はこれまでといたします。
次回は、東ゾーンに入ります。
ありがとうございました。

たてもの園案内図.jpg

nice!(84)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 2

ムーンライトSakura

こんにちは(^_^)/毎朝朝刊を読むようにこちらへお邪魔させてもらっています。この頃は近所の歴史的建物を見ると,色々調べて見ちゃうようになりました(^_^)vおでん,ゴボ天は外せませんがごぼうが高騰しているのかな?はんぺんはこちらでも見かけますがいつまでたってもプカプカ浮いています。それでは続きを楽しみにしていますね!
by ムーンライトSakura (2015-09-22 11:21) 

讃岐人

ムーンライトSakuraさん、こんばんは。
毎日あちらの方でもコメント頂き、誠にありがとうございます。
新聞の朝刊のようなまともな事は全く書いていませんが、目を通して下さることに、感謝の言葉もありません。
伝統のある地域でいらっしゃるので、色々と由緒のあるたてものも多そうですね。こちらは、古いものは古いですが、戦後に発展した所なので、新しいものは徹底的に新しいです。
はんぺんは自分で煮るとボカンと膨れたりドロリと溶けたりするので、プカプカのコンビニのやつを食べてみたいです。
また、よろしければ覗いてやって下さい。
by 讃岐人 (2015-09-22 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。