SSブログ

ラーメン二郎訪問記 ~神田神保町店の巻~ [ラーメン二郎日記]

おはようございます。

本日もご来訪ありがとうございます。

今、「週刊フジテレビ批評」なるフジテレビジョンの自社番組検証番組を見ながら書いています。
「期待感高まる”秋ドラマ”徹底批評!」と題して、テレビ番組批評に携わる新聞記者や雑誌編集者が討論形式でテレビ各社の新作ドラマについて話し合っています。2週連続の企画の2週目のようですが、先週は観ていませんでした。

・・・「ネットの「ソレジャナイ感半端ない」という意見はドラマを普段見ない層が騒いでいるだけ、本当のドラマファンはそんなことは気にしない」、「視聴率なんか気にしなくても良い」、「ネット視聴や録画視聴ではなく、作り手はテレビ画面の大きさやCMの挿入も想定して作っているので、それ込みでワンパッケージとしてリアルタイムに視聴すべき。」、「ネットの意見は楽しいが、制作者は無視して良い。作り手が作りたいものを批判覚悟で作ったものが観たい。」、「民放のテレビドラマは無料で見られる大衆娯楽の最高峰である。現状のように家族で見られない夜間から深夜帯にばかり放送時間が偏っているのは遺憾」、「原作に頼らず、オリジナルのものを観たい。」

なるほど、いろいろな意見があるようです。はじめはテレビ局の御用記者によるテレビドラマ擁護の座談会かと思っていましたが、なかなかテレビ局に厳しい意見があり興味深かったです。

視聴者から「番組宣伝を情報番組でやりすぎる。俳優もそういう場所に引っ張り出されて気の毒」という意見が寄せられていました。民放はまだましです。NHKに至っては、「あさイチ」から「スタジオパークからこんにちは」、途中を挟んで「ニュース7」や「ニュース9」でも番組宣伝をしますからひどいものです。「次の大河ドラマの制作発表」をニュースで紹介されても、それこそ「ソレジャナイ感」が半端ないです。

なんて書いているうちに、九州南部を中心に地震が発生、津波注意報が鹿児島県西部、種子島・屋久島地方、奄美群島・トカラ列島に発表されたようです。当該地域の皆さんは、ぜひお気を付けください。(津波注意報は解除になったようです。

さて、今回はラーメン二郎の神田神保町店を紹介します。

山手線の内側のラーメン二郎の中で最も美味しく、それ故に最も行列が長くなるお店であると言われています。

私こと不肖讃岐人は、東京メトロ半蔵門線の神保町駅から行きました。都営三田線や都営新宿線も同駅に乗り入れています。

神保町店.jpg


A3またはA2出口から出るのが便利です。私はA3出口から地上に出ました。

神保町の古書店.jpg


神田と言うと古書店が多い町です。私も書生であったころは、資料を探して何度も足を運んだものです。

A3出口から出て靖国通りに向かって右に進みます。

神保町の街並.jpg


すると、すぐに見えてきました。

ラーメン二郎神田神保町店その1.jpg


ラーメン二郎神田神保町店その2.jpg


私が到着した時、店の前に15人並んでいました。私が16人目です。

なぜ、人数が分かるのか?それはこの店が人気店であるがゆえに、5人ずつ区切って入店させているからです。

ラーメン二郎の用語として出てくる言葉に「ロット」というものがあります。一定の人数ずつラーメンを提供する提供単位のことを指し、概ね5名程度と言われています。

10名の座席があると仮定すると、5名ずつラーメンを作ることにより、11人目から15人目のラーメンを先に作り始めることができ、1人目から5人目が食べ終わり退席した時に11人目から15人目に素早くラーメンを提供できる、というわけです。

だれか一人でも食べるのが遅いと、この流れが崩れてしまいます。そのため、そのような行為を「ロットを乱す」と言い、忌み嫌われると言われています。

・・・なんてことは、ほとんどのお店にはありません。ほとんどのお店では、普通のラーメン屋さんがするように、お客さんの混み具合や食べるスピードに合わせて調理します。どのお店も人気店であるために、食べ終わった(食べられなくなることも含みます。)あと席に着き続けることは注意されますが、同時に提供されたグループはほぼ同時に食べ終わらなければならない、などということはありません。「ラーメン二郎にまつわる都市伝説」と言ってもよい程度です。

しかし、「都市伝説」と言っておいてなんですが、この神田神保町店は別で「ロット」の概念が厳密に守られているようです。

さて、自分の番が来て店内に通されました。お店の中は極めて狭く、10席程度しかありません。

ラーメン二郎神田神保町店の店内.jpg


カウンターも高めに作ってあります。

この日頼んだラーメンは「小ブタダブル」(900円)でした。

ラーメン二郎神田神保町店のラーメン.jpg


ニンニクマシマシ、ヤサイマシにしました。

以前はもっとヤサイが多かったように思いますが、今はそれほどでもないようです。

スープは液状の脂が層をなす分離スープで、固体の脂はあまりない感じです。ヤサイは、キャベツとモヤシの比率が3対7くらいで、モヤシのシャキシャキ感が少し残る程度にゆがいてありました。ブタは小ぶりで、豚肉の風味を残すような味付けがなされていました。ニンニクは粒状に刻んであり、余り辛くなかったです。

ラーメン二郎神田神保町店の麺.jpg


麺は、箸の太さより少し細い、やや細めの麺で、少しコシが残る程度のやや柔らか目に茹でられていました。

・・・スープの味が脂の旨みとよく合っていて、食べていて全く飽きません。思わずスープまで飲み干してしまいました。

ラーメン二郎神田神保町店のどんぶり.jpg


やはり、人気店は人気になるだけの理由があるということを再認識させてくれました。

では、本文中に書ききれなかったその他の注意事項をいくつか書いておきます。

・行列を作る際は、隣のビルの駐車場の前は開けて、壁際に沿って一列に並びましょう。(靖国通りまで列が伸びたらお店から見て右側に折れて出入り口を開けて並ぶようです。)
・列に並んでいるうちに店員さんがオーダーを取りに来ます。ラーメンの麺の量だけ伝えましょう。(「大」、「小」、「麺半分」、「麺マシ」など。)
・5人ずつ案内されます。店内に通されたら、速やかに食券を買って空いている席の奥から順に座りましょう。
・5人分席が空かないと、次の組が案内されないようなので、食べることをあきらめる時は、待っている方のことも考えて早めに決心しましょう。

横断禁止.jpg


・上の写真にあるような、横断歩道のないところでの横断は絶対にやめましょう。

・お店の周りの道路上に貨物車専用の駐車スペースがいくつか設定されていますが、自家用車を置くことはやめましょう。すぐに駐車違反の取り締まりを受けることになります。自家用車は周辺の有料駐車場(目玉が飛び出そうになるほど高額ですが。)に置きましょう。

以上です。

神田神保町店は、以前は夜営業をしていましたが、今は昼のみです。そのため、土曜はたいへん混み合うのですが、並んででも食べる価値はあると思いますので、都内に足を運ばれたらランチに検討されてみてはいかがでしょう?岩波ホールも近いですし、文化の香りにニンニクの香りを添えるのも良いかもしれませんよ。

最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

~交通アクセス~
東京メトロ・都営地下鉄「神保町」駅A3またはA2出口から徒歩3分

自家用車の場合、周囲にコインパーキングなどが多少ありますが、高いです。(10分200円程度)
nice!(195)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 195

コメント 16

しば犬

最近のテレビは過剰な自主規制で面白くない・・・と言うか作る側も創りづらい状況なんでしょうね(;´Д`)
二郎系は最近スープが飲み干せなくなり断念してますw
こってり系を体が受け付けなくなってきてますね(。>﹏<。)
by しば犬 (2015-11-14 12:30) 

cooper

気ままな ババのブログに
ご訪問いただき ありがとうございました。<(_ _)>

並んで待ってでものラーメン、食べて見たいです。
by cooper (2015-11-14 13:36) 

足立sunny

神保町に二郎は合いそうです。さすがに、どこでも行列していますね。
by 足立sunny (2015-11-14 13:37) 

るぐっちぃ

こんにちは♪
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
東京に勤務していた時は二郎が近くにあったので懐かしい〜♪
by るぐっちぃ (2015-11-14 14:30) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
by Mitch (2015-11-14 16:14) 

えんや

並んで、、、食べるラ-メンは、美味しいですね。
ご訪問ありがとうです よろしくです。
by えんや (2015-11-14 17:02) 

JUNKO

想像のッかないラメンの味、やっぱり食べてみるのが一番ですね。
by JUNKO (2015-11-14 20:20) 

ojioji

去年からの俄ドラマファンです。長編小説を読む根気と視力が無くなってきたので、無料で見られる大衆娯楽の最高峰がドラマというのは頷けます。が、CM込みのリアルタイム視聴は勘弁してくれです。CMを数十年振り^^;に目にするようになって、その度にその場限りの虚しい馬鹿騒ぎに反発や哀れみや怒り…etc心乱されるだけです。やはりドラマは録画してCMカットに限ります(=^・^=)
このラーメン、実に美味そうです。ぼく好みかも。
by ojioji (2015-11-15 04:34) 

讃岐人

しば犬さん、おはようございます。
>二郎系は最近スープが飲み干せなくなり断念してます
私も最近は苦しくなってきており、「スープは残さず飲み干す派」なので、スープを残さざるを得なくなってきている今の自分に対し憤っています。
かといって「麺半分」というのもアレなので、変な意味でいつも「自分と闘って」います。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-15 09:54) 

讃岐人

cooperさん、おはようございます。
こちらこそご来訪ありがとうございます。
二郎を知る前の私は、「ラーメンごときで行列するなどばかばかしい」という考えの持ち主でしたが、並んででも得るべき経験があることを二郎によって学びました。
今ではどんな行列にも耐えられるようになりました。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-15 09:57) 

讃岐人

足立sunnyさん、おはようございます。
学生街に二郎はよく似あいますよね。
本店も慶應義塾大学の近くにありますし、私がよく行く「新小金井街道店」も東京学芸大学のそばにありますね。
学生たちの何気ない会話を聞きながら並ぶのも楽しみです。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-15 10:00) 

讃岐人

るぐっちぃさん、おはようございます。
こちらこそご来訪ありがとうございます。
そうですか、以前二郎の近くで勤務されていらっしゃいましたか。
もしかしてジロリアンでしょうか?
二郎の近くにいると、ブタを煮る香りが漂ってくるので、すぐにわかるんですよね。ある意味うらやましい環境ですね。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-15 10:02) 

讃岐人

Mitchさん、おはようございます。
こちらこそご来訪ありがとうございます。
ご覧の通りの散らかったブログですが、これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
by 讃岐人 (2015-11-15 10:04) 

讃岐人

えんやさん、おはようございます。
こちらこそご来訪ありがとうございます。
並んだ末に食べる美味しいラーメンは格別ですよね。
特にこれからの寒い季節は病みつきになります。
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-11-15 10:06) 

讃岐人

JUNKOさん、おはようございます。
たしかに、私もはじめは想像がつかなかったです。
でも、「?」が「!」になる、そんな味です。
札幌にもお店があるので、いかがでしょう?
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-15 10:09) 

讃岐人

ojiojiさん、おはようございます。
NHKのドラマなら最後までCM抜きで見られますが、民放はそうではないので、流れが中断されて興ざめになることが多いですよね。私もojiojiさんの意見と同じです。
ただ、今のデジタル技術だと「CMを強制的に見せる録画機」なんてものも現れるかもしれませんね。そうなると暗黒時代の到来ですね。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。