SSブログ

ラーメン二郎訪問記 ~歌舞伎町店の巻~ [ラーメン二郎日記]

おはようございます。

本日もご来訪ありがとうございます。

私こと讃岐人の住む地域は、昨日は昼の一時期に少し雨が降りましたが、その後はみるみるうちに雲が少なくなり、夜になるとすっかり晴れていました。そのためか、今朝は寒く感じます。

こう寒さが強くなってくると、温かいラーメンが無性に恋しくなります。ネギ、ショウガ、ニンニクも体を温める効果があるといわれています。ラーメンとニンニク、どこかで聞いた組み合わせです。

・・・そうです。「ラーメン二郎」です。

と、いうわけで、今回は日本で一二を争う繁華街である新宿の歌舞伎町にある歌舞伎町店の紹介です。

歌舞伎町店は昔の「新宿コマ劇場」、今は取り壊されて「新宿東宝ビル」なる「TOHOシネマズ新宿」と「ホテルグレイスリー新宿」とが核となっている複合商業施設の隣にあります。

歌舞伎町店外観.jpg


再開発を拒否するかのように「新宿東宝ビル」の裏にぴったりとくっついている雑居ビルの1階です。

新宿駅からは東口を出て歩いてゆく事になりますが、西武新宿駅の方がJR新宿駅より近いです。

店内はこんな感じです。

歌舞伎町店内部.jpg


この日頼んだのは「小ブタダブル」(900円)、ニンニクとヤサイをマシマシにしました。

小ブタダブル(歌舞伎町店).jpg

小ブタダブル(ニンニク、ヤサイマシマシ)


まず、全体的に温度が低めでした。ぬるいというほどではありませんが、熱くは無かったです。忙しい新宿の皆さんのために食べやすくしているのかもしれません。ヤサイはモヤシとキャベツの比率が8:2くらいで、ビーフステーキに例えるとレアのようなゆで加減でした。火は通っていますが生に近い食感でした。ニンニクは小粒に刻まれていて、極めて辛かったです。ニンニクが苦手、あるいはエチケットを気にする方は少量で良いでしょう。久しぶりに電車で周囲の人が遠ざかりました。

ブタは、よく味付けがなされていて、食べ応えのある厚切りブタでした。スープは脂がよく溶け込んだ乳化スープで、見た目より脂分が多く、少し薄味に感じました。

歌舞伎町店の麺.jpg


麺は割りばしより少し細い位の太さで、柔らかめに茹でてありました。席に着くとはじめに麺の固さを聞かれるので、固めが好きな方は固めを頼むと良いでしょう。

全体的に言うと、量は十分ですが、まとまりに少し欠けているような印象を受けました。ここは好みの問題なので何とも言えないところではありますが。

年中無休で昼から午前3時(日・祝は午前2時)まで営業していることが最大の魅力でしょうね。とりあえず、新宿で何か食べたくなったら候補に入れても良いかもしれません。

最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

~交通アクセス~
新宿駅(JR、小田急、京王、東京メトロ、都営)東口から徒歩15分

西武新宿駅から徒歩8分

自家用車の場合付近に駐車場はありません。離れたところにある駐車場(10分100~200円くらい)を利用してください。

アルタ前.jpg

(かつて「笑っていいとも」の収録が行われていた新宿駅東口のアルタビルです。)

nice!(182)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 182

コメント 14

JUNKO

ヴォリュームがありますね。もやしが多いのは嬉しい。
by JUNKO (2015-11-21 11:23) 

はな

笑っていいとも、懐かしいですね。(^-^)
by はな (2015-11-21 12:35) 

makkun

讃岐人さん!
こんにちは~(^^
コメントありがとうございました~
CoCoタンが可哀想で涙に涙のおとうちゃんですが
ヨチヨチ歩きでも良いので
一日でも早く歩けるように頑張って看病しますね~
by makkun (2015-11-21 15:21) 

しば犬

次郎系は最近体が受け付けませんw(;´Д`)
昔はペロリと行けたのですが・・・歳を取ると重いものがダメになるのが分かってきました(笑)

by しば犬 (2015-11-21 18:11) 

讃岐人

JUNKOさん、おはようございます。
モヤシが多いのは、お金は無いがたくさん食べたい体育会系大学生の要請に応えた結果なんだそうです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-22 09:31) 

讃岐人

はなさん、おはようございます。
放送が終わったのは去年でしたでしょうか?もう随分と昔の事のように思えます。
最終回と当日夜の特番を録画したものが、まだ録画機に残っていました。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-22 09:33) 

讃岐人

makkunさん、おはようございます。
Cocoたんのリハビリ、いろいろと大変でしょうが、また楽しいお散歩の様子を見られることを願っております。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-22 09:36) 

讃岐人

しば犬さん、おはようございます。
私も最近は二郎が厳しくなってきました。まさにスポーツです。
食べることも眠ることも体力が無いと満足に出来ないと痛感しております。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-22 09:39) 

はなだ雲

笑っていいとも!の最終回は2014.3.31(月)でしたね
わたしも最終回、録画してあるけど
どういうわけかまだ見てません
by はなだ雲 (2015-11-22 12:00) 

讃岐人

はなだ雲さん、こんにちは。
まだご覧になっていらっしゃらないですか。
まだ最終回を認めたくないのかもしれませんね。(勝手な推察をして申し訳ありません。)
私も最終回を見たのは半年後位でした。特番の方は実はまだ観ていません。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-22 14:39) 

タイド☆マン

TVの番組にて
ラーメン二郎で食事を済ませ 
お店から出てきた人がインタビューを受けて 
「ラーメンと思わないで下さい ラーメン二郎という食べモノと思って下さい」
と語っていましたが ソレを聴いて一体どんなモノなのか?と

我が家の近所にもラーメン二郎があります
いつも お店の外に長い行列ができています
黒ウーロン茶を飲みながら食べるのが常識になっているとか?

by タイド☆マン (2015-11-22 20:48) 

ニコニコファイト

ラーメン二郎場所知ってましたが、いつも混んでるので入って食べたことありません。
by ニコニコファイト (2015-11-23 07:14) 

讃岐人

タイド☆マンさん、おはようございます。
私も二郎初心者の頃は、ベテランからそう言われました。あれはラーメンではなく、二郎という食べ物だと。まさに「もやしと麺としょうゆと煮豚とにんにくの料理」です。
黒ウーロン茶は気休めにしかなりませんが、かなりの方が購入されています。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-23 08:36) 

讃岐人

ニコニコファイトさん、おはようございます。
いつも混んでいるのは、身勝手な話ですが、いつも行く者としても何とかしてほしいところであります。
私も行列を見て引き返したことが何度もあります。
ただ、以前に比べると少なくなってきたように思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。