SSブログ

ラーメン二郎訪問記 ~横浜関内店の巻~ [ラーメン二郎日記]

こんにちは。

本日もご来訪ありがとうございます。

昨日は仕事でカーをいろいろな所に走らせ、疲労困憊して今朝は寝坊した不肖讃岐人です。

いつもは4時くらいに起きているんですが、今朝は寝坊して6時半でした。土曜日は仕事がお休みなので、天気が良い日は早朝ランをします。でも、今日は「しまじろうのわお!」の日です。いつものコースを走っていたのでは放送に間に合いません。2時間半のロスは痛すぎです。

そこで短いコースを1時間程度走り、「しまじろうのわお!」に間に合うよう帰ってきました。

私の住む地域は昨日から良い天気が続いていて、とても寒かったです。

さて、ここからが本題です。
先週、ラーメン二郎の横浜関内店に行ってきました。

横浜関内店.jpg


横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」駅から向かいました。JRなどの関内駅より近いので便利です。

それにしても結構並んでいます。

横浜関内店その2.jpg


私は22~23人目くらいでした。

40分ほど並んで、お店の前に到達します。並ぶ際は、三角コーンと三角コーンの間に並ぶようにします。ラーメン二郎の隣のお店の前は開けなければいけません。

案内の店員さんの指示に従って順番に詰めてゆき、二郎の前くらいにくると、店員さんがラーメンのサイズと汁ナシか否かを聞いてくるので、汁ナシや「麺半分」などを頼む場合はここで言わなければなりません。

その後、食券を買い店内に入るまで待ちます。

横浜関内店その3.jpg


お店は他の二郎と同様、ウナギの寝床のような細長いつくりになっています。荷物を置く場所や衣服をつるすハンガーはありません。私は駅のコインロッカーに荷物を預けました。

横浜関内店の食券機.jpg


これが食券機です。

さて、席が空いたら、順に座ってゆきます。二人連れなどに対する配慮があるかどうかは確認できませんでした。(たまたまいた男性二人連れのお客さんはバラバラに座っていました。)

この日頼んだのは、小ブタです。ニンニクとヤサイをマシマシにして、カラメにしました。

小ブタ(横浜関内店).jpg


ヤサイは、新小金井街道店や野猿街道店2に比べると少なめです。一般的な野菜ラーメンと比べると多めです。他店の物と比べるなら、「リンガーハット」の「野菜たっぷりちゃんぽん」くらいの量でしょうか。

小ブタ(横浜関内店)その2.jpg


モヤシとキャベツの比率は7:3くらいで、ゆで加減は柔らか目でした。ブタは厚切りで柔らかく、また濃い味付けではなく、スープと一緒に食べるとちょうどよい感じでした。スープは、やや乳化した感じのスープで、しっかりとした、醤油の香り高いスープでした。ニンニクの刻み具合は、やや細かめに感じました。

横浜関内店の麺.jpg


麺は、割り箸と同じくらいの太さで、柔らか目の茹で加減でした。

あまりの美味しさに、スープも飲み干しました。

横浜関内店のどんぶり.jpg


なお、汁ナシにヤサイを少な目かヤサイなしにして、粉チーズを振り、生玉子(食券はありません。お店の人に聞いてください。)を乗せ、混ぜて食べると、カルボナーラみたいになります。

汁ナシ大(横浜関内店).jpg


これは3年ほど前に食べた大汁ナシの「ヤサイ少な目、粉チーズ、生玉子かけ」の写真です。こちらも美味しかったです。

繁華街のそばにあるのでいつも混んでいますが、横浜の香りを乗せた二郎ですので、ぜひ一度行ってみて下さい。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

~交通アクセス~
JR、横浜市営地下鉄「関内」駅から徒歩15分

横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」駅から徒歩5分

自家用車の場合、周囲に有料駐車場がいくらかはありますが、高いです。

夜の街(横浜).jpg

nice!(201)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 201

コメント 21

poko

とても早起きなんですね!
近頃は寒くて布団から出るのに勇気と覚悟が必要です。(^^;
by poko (2015-12-19 11:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラーメン二郎って、人気店なんですね。
細麺が好きなんですが、太麺も気になります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-19 13:36) 

starwars2015

寒いのに20人待ちって、すごいですね。
by starwars2015 (2015-12-19 13:41) 

讃岐人

pokoさん、こんにちは。
私も寒さが苦手で、使い捨てカイロが手放せません。仕事柄、朝が早いのとブログ更新の目標時刻を5時にしているので、少し早めに起きています。
夏は朝日で、冬は寒さで目覚める感じです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-19 13:47) 

讃岐人

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
そうなんです、一時期ほどではありませんが、土曜や日曜は営業しているどのお店も行列ができていますね。
私は最近細麺を食べていないことに気づきました。たまには細麺の豚骨とか食べに行ってみたいです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-19 13:49) 

讃岐人

starwars2015さん、こんにちは。
はい、店まで来て、行列の長さと寒さとで断念される方もいらっしゃいました。
文庫本必携です。
平日の昼はこれほどでもないらしいですが、それでも10名前後は必ず並んでいるようです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-19 13:51) 

しきみ

やっぱり、このお店は「ラーメン二郎」だったんですね。
車で前を通ると、いつも目に入るんですが、行列してるのを見たことが無かったんで、半信半疑だったのです。
こってり系っぽいので苦手というのと、ニンクニ駄目なので・・・。
食べに行くことは無いと思います(-_-;)
by しきみ (2015-12-19 14:48) 

讃岐人

しきみさん、こんにちは。
なんと!、ご存じだったんですね。行列しているところを見たことがないとのこと、それは良い情報です。時間を変えてみると良さそうですね。
苦手なものはありますよね。ニンニクなし、あぶらなし、麺半分も可能ですので、話しの種にいかがでしょう?
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-19 15:37) 

タイド☆マン

あらま この店 家から自転車で5分のトコロですよ
行列は JR関内駅方面へ向かって並びますよね
その列が 交差点まで達していたコトがあります(驚)

 昔 誰かが言ってました
   「 ラーメンではありません
       ラーメン二郎という 食べ物です 」
          う~ん 深い ☆ ★ ☆ ★ ☆

by タイド☆マン (2015-12-19 17:13) 

タイド☆マン

          ↑
その人 「 黒ウ~ロン茶は必須☆ 」 とも言ってました
by タイド☆マン (2015-12-19 17:19) 

makkun

えぇ~っ!
普段は4時起きで早朝ランですか~
身体に気を付けて下さいね~
サンデー毎日になってからは7時前後の起床になってま~す(笑)
ラーメンは好きな方だと思っているのですが
貧乏性の私は「所詮ラーメン」だと思ってしまい
拘っているラーメンファンの敵のような存在かも知れません・・
私を唸らせるラーメンを食べてみたいと
常々思ったりしています(笑)
by makkun (2015-12-19 20:24) 

JUNKO

そんなに早く起きるのですか、すごいです。私はその時間から2時間は二度します。
by JUNKO (2015-12-19 20:27) 

讃岐人

タイド☆マンさん、こんばんは。
そこまで並んでいたこともあったんですか。それはすさまじいですね。
そうです、あれは二郎という食べ物なんです。ラーメンのダークサイドです。
黒ウーロン茶はどの二郎でも販売しています。多分気休めですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-19 21:23) 

讃岐人

makkunさん、こんばんは。
早朝ランは休みの日だけですよ~。
仕事の日は出勤時間が早いんです。
ラーメン二郎は、そうですね~。職人が精魂込めて作るラーメンと対極にあるところが魅力です。店主によってまじめにだしを取るところもあれば、本当にだしを取っているのか怪しい感じの店まであり、店によっては客の目の前で大量の化学調味料を投入しちゃいます。(一時期、その化学調味料はキリン協和フーズの業務用調味料「グルエース」であると言われていました。実際は店によって異なるようです。)
このほかにも破天荒なところが多く、これこそが私を中毒にさせている原因なのかもしれません。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-19 21:35) 

讃岐人

JUNKOさん、こんばんは。
生きてゆくために仕方がない、というとかっこいいですが、朝早くに仕事が始まるので早めに起きないと遅れてしまうからです。
夜は10時までには寝たいですが、なかなかそうもいかないのが悩みです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-19 21:37) 

タイド☆マン

>ラーメンのダークサイド
旬な表現ですね NICE × 100を差し上げます ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
by タイド☆マン (2015-12-19 22:37) 

繭

汁なしと卵でカルボナーラ風、食べてみたいです(^_-)-☆
by 繭 (2015-12-20 00:26) 

ポートス

ラーメン二郎は有名ですよね。
私も一度行ってみたいと思っていました。
とても美味しそうですよね。
by ポートス (2015-12-20 01:47) 

讃岐人

タイド☆マンさん、こんにちは。
大量のniceありがとうございます。
私はもう帰還することは無いかもしれません。
by 讃岐人 (2015-12-20 10:24) 

讃岐人

ポートスさん、こんにちは。
ぜひ一度と言わず、二度三度と行ってみて下さい。
ハマると病みつきになります。ハマらないと、単に量が多いだけのジャンクフードですが・・・。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-20 10:26) 

讃岐人

繭さん、こんにちは。
ニンニクとしょうゆベースのたれとチーズと玉子でカルボナーラ風、私も3年前に知人から聞いて半信半疑で試しましたところ、まさにカルボナーラ風でした。ぜひ一度お試しください。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。