SSブログ

大宮二郎(2015年12月) [ラーメン二郎日記]

おはようございます。

本日もご来訪ありがとうございます。

昨夜は忘年会にお呼ばれして、午前様になった不肖讃岐人です。
私はアルコールは全くダメな方なのですが、宴会の雰囲気は好きなので、呼ばれたら顔を出すようにしています。店を次々とはしごして、終電近くまで遊んでしまいました。

都会は下り電車が遅くまで走っているので、かなり遅くなっても家に帰れます。
ただ、電車があるから、遅くまで遊んだり残業をしたりする、という方もいらっしゃるでしょう。そう考えると、遅くまで電車が走っているのも善し悪しだなぁと思いました。

さて、ここからが本題です。
先日ラーメン二郎大宮店に行ってきました。

大宮二郎(2015年12月).jpg


開店後間もない時間でした。
食券を買ってから、列に並びます。

注文したのは「小ブタ」、ニンニクとヤサイをマシマシにしました。

小ブタ(大宮二郎2015年12月).jpg


角度を変えてもう一枚

小ブタ(大宮二郎2015年12月)その2.jpg


寒かったので、温かいラーメンがしみわたります。

大宮二郎のどんぶり(2015年12月).jpg


最後まで食べつくしてしまいました。

大宮にはなかなか行けないので、しまじろうクリスマスコンサート(過去記事)のついでに寄りましたが、やはりクオリティが高く大いに満足できました。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

大宮二郎(2015年12月)その2.jpg

nice!(177)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 177

コメント 16

侘び助

ラーメン好きの人が居なくなってから
ラーメン屋さんにはご無沙汰をしています・・・が
寿がきやには・・・たま~に 温野菜ラーメン(夏は冷やし中華only^^)
by 侘び助 (2015-12-27 08:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

テンコ盛りが凄い・・・。
麺半分だったら食べられるかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-27 08:38) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2015-12-27 14:44) 

komuchan

完食おめでとうございます。
美味しいものは完食できますね。

by komuchan (2015-12-27 17:12) 

原みつる

これは見ただけでお腹一杯になります。

by 原みつる (2015-12-27 19:26) 

マンチカン72☆

ラーメン二郎気になってたお店です!!
やっぱりボリュームすごいですね。「ラーメン大好き小泉さん」というテレビドラマで見て、来年は絶対食べようと思ってるものの1つです♪
by マンチカン72☆ (2015-12-27 19:49) 

讃岐人

侘び助さん、こんばんは。
そうですか、寿がきやですか。名古屋を中心に展開しているお店ですね。
私、実は中京地区にあまり行ったことがなく、寿がきやも名前しか知らないのです。
温野菜ラーメン、おいしそうな名前ですね。ぜひ東京にも出店していただきたいものです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-27 22:16) 

讃岐人

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんばんは。
ラーメン二郎の「麺半分」は普通のラーメンより少し量が少ないくらいですので、ヤサイと合わせるとちょうどよいくらいになるかと思います。
ぜひ一度お試しください。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-27 22:18) 

讃岐人

やおかずみさん、こんばんは。
私こそご来訪いただいたことに御礼申し上げなければなりません。
ありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-27 22:19) 

讃岐人

komuchanさん、こんばんは。
ありがとうございます。大宮店は美味しいのであまり苦になりませんでした。二郎のお店の中には、食べているうちに苦痛になってしまうお店も無いわけではないので、おいしいお店だとうれしくなってしまいます。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-27 22:22) 

讃岐人

原みつるさん、こんばんは。
私も他人に勧められてはじめて二郎のお店に行ったときは、見ただけで満腹になって困りました。いまでは見ただけで空腹になってしまいます。これもまた困ったことですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-27 22:24) 

讃岐人

マンチカン72☆さん、こんばんは。
ぜひ召し上がってみてください。見た目はあまりきれいではありませんし「こだわりのラーメン」というわけでもないことが多いですが、不思議と忘れられない魅力に満ちたラーメンであると思います。
まさに「これは二郎という食べ物」という言葉が全てを表していると思います。ぜひボリュームも含めて堪能なさってください。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-27 22:27) 

繭

こういうラーメンってどうやって注文したら、こういう富士山みたいのが出てくるのかと思ってましたが、「野菜のマシマシ」って頼むんですね?
てか、食券を買うんでしたっけ?
食べる時はつけ麺を食べますよ。
麺もスープも美味しいですよね、マシマシの元の部分と一緒でしょ(笑)?
いつかこのせめて「マシ」を食べてみたいです!
by 繭 (2015-12-28 01:34) 

讃岐人

繭さん、おはようございます。
ラーメン二郎の注文の仕方はお店により細かい違いはありますが、概ね以下の通りです。

0 並んでいるうちに、ラーメンのサイズを聞かれる。(神田神保町店など一部店舗のみ。ここで聞かれるお店では「麺半分」や「麺マシ」はこのタイミングで申告する。)
1 食券を買う(大宮店など一部のお店では買ってから並びます。)
2 空いた席に座り、食券をカウンターの上に出す。(新小金井街道店では、店員に手渡しする。)このときに「アブラなし(少な目)」や「麺少な目」などを申告する。
3 待つ
4 ラーメン完成の直前に店員さんから「何々(自分が注文したラーメン)のお客さん、ニンニク入れますか?」と聞かれる。
5 4の質問が来たら所望のトッピングを言う。(例「ニンニクマシマシ、ヤサイマシ」、「ニンニクは入れずにそのまま」)
6 食べる。
7 食べ終わったら、どんぶりをカウンターの上に置き、布巾でテーブルを拭いて退出する。

以上です。
どうぞ、新年は二郎を楽しんでみてください。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-28 07:44) 

繭

わぁ、難しいですね(笑)!
φ(..)メモメモ、頑張ります!
by 繭 (2015-12-29 00:38) 

讃岐人

繭さん、おはようございます。
ぜひチャレンジしてみてください。
慣れると簡単です。
by 讃岐人 (2015-12-30 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。