SSブログ

新年初二郎 [ラーメン二郎日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

今朝は寒いですね。関東南部は午後から雪になるそうです。西日本は記録的な大寒波により、週明けにかけて雪や吹雪が予想されるとのこと、皆さま、くれぐれも気をつけて、安全第一に努めてください。

今日は土曜日、「しまじろうのわお!」の日ですね。

実は、「しまじろうのわお!」を観ながらこの記事を書いています。はなちゃん、結構容赦ないなぁ、なんて思いました。再放送なので所感はこの程度にしようかな、なんて思いましたが、あとから(もしかすると後日)別の記事で鑑賞所感を述べるつもりです。

今、予告が流れましたが、衝撃的な題名でした。遂に象と虎の対決が始まるようです。実際のいきものなら大惨事必至ですが、「ダーウィンが来た!」ではなく「しまじろうのわお!」なので、おそらく平和的な解決が図られると思います。

・・・ずいぶんと予定外なことを書いてしまいました。

火曜日に、やっと新年初二郎を頂くことができました。昨年の12月に大宮での「しまじろうクリスマスコンサート」のついでに大宮店で食べて以来ですので、約ひと月ぶりになります。

今回は新宿歌舞伎町店に行きました。JR新宿駅東口からだと、新宿コマ劇場跡地に建てられた東宝の複合ビルの裏手になります。

新宿の東宝ビル.jpg


ゴジラがビルから身を乗り出していました。
「しまじろうと えほんのくに」も東宝系で配給されますから、もしかするとこのビルの中の映画館でも上映されるかもしれません。

再開発を拒絶しているようなビルに、変わらぬ佇まいで収まっていました。

ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2016年1月).jpg


水曜だけ午前11時半開店、午後6時閉店になったようです。それ以外の日は午前11時半開店、午前4時閉店(ただし、麺切れの場合は繰り上げて閉店)で変わりないようです。

ラーメン二郎新宿歌舞伎町店(2016年1月)その2.jpg


この日頼んだのは普通の「ブタダブル」(900円)です。ここのニンニクは辛いのでニンニクの量は増やさずに、ヤサイをマシマシにして、アブラとカラメにしました。この店のコールは「ヤサイマシマシ、全部」となります。

ブタダブル(歌舞伎2016年1月).jpg


なお、新宿歌舞伎町店は、ヤサイなどのお代わりは対応してくれません。ラーメン制作時のトッピングでキメる必要があります。私の印象ではヤサイはマシマシでも少なめです。ブタは薄切りなので、「ブタラーメン」か「ブタダブル」ではないと、豚肉好きな方には少し物足りないかもしれません。

ブタダブル(歌舞伎2016年1月)その2.jpg


新年初二郎、ということで、アブラを乗せてみましたが、大正解でした。トロトロで甘い脂が、沁み込むようです。
しょうゆはかけ放題なので、辛さは手元のしょうゆで調整するのも良いかもしれません。

新年初二郎は大成功でした。今回はニンニクとの味のバランスが良く取れていたので、にんにくの香ばしさとしょうゆのふくよかな香りがほどよく溶けあい、絶妙な風味を醸し出していました。たいへん美味しかったです。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(153)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 153

コメント 8

つむじかぜ

讃岐人様
拝見させて戴いて居ます。関東南部も午後は雪ですか?小生の住む処も関東南部ですが18日は雨風がもの凄かったですが雪は全然降りませんでした。今日は期待しています。
by つむじかぜ (2016-01-23 12:15) 

たんちんぷにん

こんにちは^^ 今、録画した今朝の「わお」をこどもたちと一緒に見ています。
お話は以前にも見たことがあるもので、でも歌などは新しいもので、なんで??
古いヤツなのに、新しい歌があるってどういうこと??と混乱している長女でした^^;

ラーメン屋さん、本当にもう何年も行っていません。毎度、美味しそうです…。
そんな我が家ですが、今日の昼食は、お家ラーメンでした☆
ラーメン屋さんで熱々のラーメンをふぅ~ふぅと食べたいです!!
by たんちんぷにん (2016-01-23 15:44) 

orange

山盛りの具材が美味しそうです!
by orange (2016-01-23 22:04) 

繭

「マシマシ」で、この盛り具合では、ポスターにある山のようなのはなんて言うんでしょ?
「マシ×5」くらいのを見ましたよ!
by 繭 (2016-01-23 23:35) 

讃岐人

つむじかぜさん、こんばんは。
今、お返事を書いている時点では、私の住む地域では雨も降っていないようです。強い寒波ということなので心配していましたが、やや拍子抜けです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-01-23 23:56) 

讃岐人

たんちんぷにんさん、こんばんは。
長女さん、かわいらしいリアクションですね。まだまだ「大人の事情」の一部再放送は分かりにくいようですね。それにしても、2年前の内容をよく覚えていらっしゃいますね、さすがです。
なかなかちいさなお子さんと一緒にラーメン屋さんは難しいですよね。おうちラーメンなら問題は少ないでしょうが、やはりプロの味も味わいたいでしょう。出前だとぬるくなりますし。やがて、お子さんが大きくなられて家族でラーメンに行く、楽しみですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-01-24 00:09) 

讃岐人

orangeさん、こんばんは。
この山盛りの具材がたまらないんですよ。ほとんどモヤシとキャベツですが、スープの味が濃いのでよく合うんです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-01-24 00:10) 

讃岐人

繭さん、こんばんは。
ラーメン二郎はお店によって盛り方が異なるので、盛りが少ないお店はとことん少ないですし、山ほど盛るお店は本当に山のように盛ります。それぞれの店を任されている店主が、「俺様の考える二郎はこれだ!」というノリでラーメンを提供しているので、自分に合ったお店に通うこともあれば、店を回って、いろいろなバリエーションを味わうという楽しみ方もあります。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-01-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。