SSブログ

大沼公園の新幹線 [名所案内]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

私こと不肖讃岐人の住む地域は、いつの間にか積もっていた雪が解け、真っ黒な地面が見えるようになりました。ただ、来週の月曜にはまた寒気が南下し、雪が降るようなので、暖かくなるにはまだ早いようです。

ところで今日は土曜日、「しまじろうのわお!」の日ですね。

今日は「でんしゃで だいぼうけん」の再放送です。鑑賞所感はいつもどおり後ほど(場合によっては明日以降)申し上げることとして、今回は電車にちなんで15年くらい前(2002年)に撮影した写真を紹介します。

大沼公園の新幹線.jpg


これは、北海道の函館の近くにある大沼公園に展示されていた上越新幹線の車両です。北海道新幹線着工か計画かなにかを記念して、JR東日本から寄贈された云々と案内には書いてあったような記憶があります。(間違っていたらすみません。)

当時は設置されてまだ間も無かったため、各種の銘板やプレート類は、ほぼ営業当時のまま取り付けられていました。

大沼公園の新幹線その2.jpg


ただ、「日本国有鉄道」の銘板があったであろう部分は、銘板が取り外された跡がくっきりと残っていて、そこだけは遺憾でした。

「新潟新幹線第一運転所」所属を示す「新ニイ」の標示もありました。

大沼公園の新幹線その3.jpg


今は「新ニイ」は在来線の「新潟車両センター」の略号となっていて、新幹線は「新潟新幹線車両センター(「新ニシ」)」となります。

床下機材は、完全に覆いで覆われていて、豪雪地帯を走るための工夫が見て取れました。

大沼公園の新幹線その4.jpg


台車です。

大沼公園の新幹線その5.jpg


連結部です。

大沼公園の新幹線その6.jpg


最後に、バルブと、そこから見える流体をせき止めるためのボール弁です。

大沼公園の新幹線その7.jpg


もうお察しの通り、汚水をくみ取るためのバルブで、循環式のトイレで使用されている薬液が乾いた跡が残っていました。

現状はどうなっているのか分かりませんが(2016年2月6日追記  あおたけさんの情報によりますと、置かれていた温泉施設の閉鎖と同じ時期に撤去されたとのことです。そういえば温泉もそばにありました。あおたけさん、コメントありがとうございます。)、展示が開始されて間もないころは、このように自由に見ることができました。当時は「北海道新幹線」なんて遠い未来の話と思っていましたが、青森から函館までの開業が間近に迫り、自分もそれなりに年月を過ごしてきたことに気づきました。

もしかしたら、20世紀の人々が「21世紀の世界」として思い描いた、「ぴったりした服を着て、空中を飛ぶカーに乗る」時代も間近に迫っているのかもしれませんね。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(151)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 6

てんてん

お~ 夢の超特急~
ん?正確には、違うのかにゃ^^;
子どもの頃言えなくて
「ゆめのとうちょっきゅう」って言ってました( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-02-06 10:43) 

マリー

「日本国有鉄道」の銘板は希少価値があるから
保管したのかもしれませんね
青森から函館までトンネルが通り、今度は新幹線が走る。
空中を車が飛ぶ、も有りそうですね
飛行機は飛んでるんですから^^

by マリー (2016-02-06 11:45) 

あおたけ

流山温泉駅の脇に展示されていた
新幹線ですね〜(^^)
昨年の夏に同駅を列車で通ったところ、
どうやら温泉施設の閉鎖と同時に
新幹線も撤去されてしまったようです…。
by あおたけ (2016-02-06 11:47) 

讃岐人

てんてんさん、おはようございます。
夢の超特急、こどものうちは言いづらいですね。
かなり長い期間、0系とその派生型のみで営業を続けていた新幹線も、今では様々な車両が現れ、北海道新幹線では、東海道新幹線計画時以来の貨物型も検討されているとか。
まさに夢のような話ですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-07 09:30) 

讃岐人

マリーさん、おはようございます。
なるほど、管理者が取り外した可能性もありますね。
もう撤去されたらしいので、確かめる術はありませんが。
リニアモーターカーも営業運転に向けて起工しましたから、空中を飛ぶカーや他人や他の生き物の意思を読み取り、コミュニケーションを取れるマシンも実現するかもしれませんね。
そうなったら、猫や犬や馬と話をしてみたいです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-07 10:38) 

讃岐人

あおたけさん、おはようございます。
流山温泉、思い出しました。その温泉施設にも入りました。余りお客さんがいないように思いましたが、閉鎖されましたか。
東京はどこのスーパー銭湯も大混雑で(その割には古い銭湯には余りお客さんがいないような…。)すが、やはり函館くらいになると営業が厳しかったのでしょうか。
新幹線くらいは「渡島大野(新函館北斗)」駅前にでも置いておけば良かったでしょうに。
実に残念です。
貴重な情報をありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-07 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。