SSブログ

くらしの植物園(その4) [名所案内]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

昨日の、私こと不肖讃岐人の住む地域は、久しぶりに涼しい一日でした。昨日は二十四節気のひとつ「小満」でした。麦が実りはじめ、もろもろの草木が成長してくるころなんだそうです。

来週は伊勢志摩サミットですね。東京都内や三重県、愛知県といった地域では、厳重な警備が始まったようですね。報道によれば、サミットが行われる賢島では、サミット会場となるホテルの従業員や住民以外の者の立ち入りを禁止し、警察や海上保安庁が周辺の海上や上空を含めてパトロールをしているとか。やはり、サミットは特別のようです。

さて、今回も千葉県の佐倉市にある国立歴史民俗博物館のくらしの植物園の植物です。

オオバキホウシです。

オオバキホウシ(2016年5月4日).jpg


サンザシです。

サンザシ(2016年5月4日).jpg


ゼンマイです。

ゼンマイ(2016年5月4日).jpg


今日も関東地方は良い天気のようです。公園などに出かけて、のんびりしたいですね。

あ、今日は土曜日、「しまじろうのわお!」の日でもありました。感想はまた後ほど(場合によっては明日以降)述べたいと思います。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(101)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。