SSブログ

夕方見た、ねこ [動物日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

昨日の私こと不肖讃岐人の住む地域は、雲の多い一日でした。少し蒸し暑かったように思います。

東京の小金井市の女子大学生刺傷事件、ストーカーのおぞましさを実感させられる事件ですね。報道によると、被害者は以前から警察に相談していたようで、ストーカー対策の難しさを、改めて浮き彫りにしたように思います。

それにしても、警察も対策が難しかったので防げなかったのなら、そのように初めから言えばよいのに、後から警察が発表したのか報道機関が事実をあぶりだしたのかはわかりませんが、後からいろいろと「実はこうだった」ということが報道されていますね。

たとえば、はじめは容疑者の男について「住所不定、職業不詳、自称」で発表していましたが、警察は以前から被害者から相談を受けていて、容疑者の住所などは以前から把握していたとか、最初の通報は被害者自身が行ったのを、「通行人が事件後に通報」と発表していたとか、事件後にボロボロと不手際のように思える事実が報道されています。

ストーカー犯罪については、警察の対応が不十分だと批判されることが繰り返されているので、批判をおそれていろいろなことを隠したかったのかもしれませんね。こういうところにも、公務員的な事なかれ主義が現れているようで、実に遺憾に思います。

さて、ここからが本題です。

一昨日の夕方に、近所で見たねこの写真です。

ねこ(2016年5月24日).jpg


最近よく見るしましまのねこと、ぶちのねこです。

ねこ(2016年5月24日)その2.jpg


しましまのねこは、耳に切り欠きのようなものが見えるので、「さくらねこ」なのかもしれません。

ねこ(2016年5月24日)その3.jpg


それにしても、こちらをじっと見ています。

ねこ(2016年5月24日)その4.jpg


少し、視線をそらしました。

夕暮れ(2016年5月24日).jpg


にらめっこをしていたら、日がくれてきました。

いつも、真っ暗な時間にしか出会わなかったので、楽しかったです。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(113)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 4

majyo

なんともかわいそうな事件です。
相談していたのに・・・・くるくる変わる報道(ー_ー)!!
警察からの取材だと思うのに 

>切り欠きのようなものが見えるので、さくらねこ
もともと耳が切れているのですか。初めて知りました
by majyo (2016-05-26 20:58) 

讃岐人

majyoさん、おはようございます。
今朝の報道では、以前、他のアイドルからも容疑者の付きまとい行為の相談があったものの、ストーカー相談のデータベースに入力しておらず、ストーカーの疑いがある人物としての情報共有がなされていなかったとか。
過剰に個人を「犯罪予備軍」として特定するかのようなデータベースを運用していることの是非は別に議論すべきでしょうが、繰り返し同一人物について相談を受けていたのであれば、防げた事件だったように思えます。
警察も「サミット」のような目立つことにばかり夢中にならず、地味でしょうが、市民の保護活動にきちんと取り組んで欲しいものです。
「さくらねこ」は公益財団法人どうぶつ基金による、地域ねこのプロジェクト及び、そのプログラムの適応を受けたねこの呼称です。
地域ねこを地域に受け入れてもらう一環として、不妊手術を施すそうです。手術済みの印としてオスは右耳、メスは左耳にV字の切れ込みを入れ、それが桜の花びらのように見えることから、「さくらねこ」と名付けられたそうです。
詳しくは、以下のホームページをご確認下さい。

https://www.doubutukikin.or.jp/
by 讃岐人 (2016-05-27 09:03) 

lamer

人の命を奪う犯罪は戦争を含めて絶対に在ってはならない事です。
其れにしてもアイドルを売り物にする組織は問題ないのでしょうか?
アイドルはジャンルではないと思いますが・・・アイドルとしてフアンと
接する距離を金額でちじめて行くところに危険性を感じます。
何か可笑しいです。
by lamer (2016-06-12 19:14) 

讃岐人

lamerさん、こんばんは。
知っている人から聞いた話ですが、その人の知り合いが、AKBファンの高校生のお子さん(女の子)を連れて、期間限定で開設されているAKB総選挙ミュージアムに行ったそうです。その時、お子さんは学校の帰りで制服姿だったそうです。他の観覧者のAKBファンと思われる男性が、何人も声をかけてきたそうです。
世間には、アイドルに夢中になるあまり、倫理観というか、良識というか、そういったもののタガが外れてしまう人もいると思いました。
アメリカでも女性歌手が、ファンを称する男によって射殺されるという痛ましい事件が起きたそうです。何がそこまで、こういった人々を掻き立てるのかは心理学の専門家ではないのでわかりかねますが、人間の根源的な部分にアプローチするプロデュース手法は、実に危ういと思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-06-12 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。