SSブログ

くらしの植物園(その5) [名所案内]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

昨日の私こと不肖讃岐人が住む地域は、雲が多かったですが、晴れでした。

今回は、大型連休中に千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館の「くらしの植物園」で見た植物の最終回になります。

はじめに、ミヤコワスレです。

ミヤコワスレ(2016年5月4日).jpg


サクラソウです。

サクラソウ(2016年5月4日).jpg


「サクラソウ展」のサクラソウとちがって、まだ咲いていませんでした。

サクラソウ(2016年5月4日)その2.jpg


サクラソウ展のサクラソウはきれいに咲いていました。

今日はオバマ大統領の広島訪問がありますね。広島の地で、オバマ大統領は何を思い、何を語るのでしょう。

それと、しまじろうコンサート「たいようのしまの カーニバル」の初日です。今日から全国を巡るツアーが始まります。皆さま、ぜひ、しまじろう君たちに会いに行ってください。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(119)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 2

lamer

佐倉のサクラソウですか。
洒落ていますね。
佐倉宗五郎の百姓一揆のところですね。
今はデモですが・・・今も昔も変わりありませんね。
by lamer (2016-06-12 19:04) 

讃岐人

lamerさん、こんばんは。
洒落になっていたことに今気づきました。私、そういうところは鈍いものでして。
国立歴史民俗博物館の学芸員の皆さんも、なかなか面白いことを考えてくれますね。
佐倉惣五郎の伝承は有名ですね。直訴が死罪の時代に直訴を実行し、処刑されたが皆は救われた。今は民意で政治が行われる時代なのに、デモがやまないのは、どのような統治形態であっても、民衆と行政の間には何らかの隔絶が生じることを証明しているのかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-06-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕方見た、ねこ東京学芸大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。