SSブログ

井の頭自然文化園で見たいきもの(その1) [動物日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

昨日の、私こと不肖讃岐人の住む地域は、曇り一時雷雨でした。久しぶりに雷を伴った激しい雨が降ったため、ところどころで雨水管から水があふれていました。

雨が降りやんだ後は涼しかったので、そういう点では夕立は嬉しいのですが、朝の天気予報では曇り一時晴れと言っていたので外に干しておいた洗濯物が、雨に濡れてしまっていました。

ところで、ニュースの価値は人により変わりますが、一方でマスコミとしては最も広く関心があるだろうところを狙ってニュースを流すので、個人のニーズと食い違いが生じることがありますね。マスコミが流したい情報との食い違いとも言えましょうが。でも、マスコミが流したい情報も皆の関心を引くようなものであれば、それに皆が注目するわけで、そうならないのであれば、その新聞なりテレビなりの報道を生業とする会社の生命は尽きたと言ってよいと思います。

なぜこんなことを書くかというと、ここ数日、報道に関して興味深いことを目にしたからです。そのひとつは「天皇陛下が退位のご意向を示された」とされる件について、マスコミは解説も含めて熱心に報じている一方で、宮内庁はそんな事実はないと言い続けていること、もう一つは、週刊文春が報じた「黒いハンカチ王子」の話を、スポーツ紙各社が後追い報道をしていたことです。

いろいろな考えがあるように思いました。

さて、ここからが本題です。

少し前に行った井の頭自然文化園で見たいきものです。

どじょう(2016年6月25日)その2.jpg


どじょうです。

どじょう(2016年6月25日).jpg


かわいい顔をしていますね。

それでは、今日が皆様にとって良い一日でありますように。
nice!(100)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 2

Mitch

ドジョウ、善福寺川にもいるようなのですが、姿を見ることはできません^^;
by Mitch (2016-07-15 18:57) 

讃岐人

Mitchさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
かつて、公害がひどかった時期の東京の川の姿を知らないのですが、最近は生物が戻ってきていると聞きました。どじょうもより姿をみやすくなるかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-07-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。