SSブログ

消費増税の前にという議論の前に [日記]

こんにちは。

今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

今回は珍しく社会のことを・・・。

さて、週明けの火曜日から、衆議院議員の総選挙が始まりますね。

いろいろな政党や政治団体が立ち上がったり立ち上がらなかったり、様々な方が立ち上がったり引退したりと、目まぐるしいですね。

焦点の一つが、以前政府が打ち立てた「消費税の10%への段階的引き上げ」の仕上げの是非についてでしょうか。

この話題が出るたびに、必ず「公務員の給与をまず減らせ」という話題がもてはやされます。

この話題に安易に乗る方は、公共セクターへの支出についてどのようなお考えなのでしょう?

もし、自分が生活するために必要なことを全て自分で賄わなければならない社会に暮らしていると想像してみてください。公共水道もなく、道路の維持補修を管理する人もなく、土地の境界線を証明する人もいない。そんな社会です。

もちろん、必要とする人が資材や労力を出し合って水道を作ったり、ごみを燃やしたり、道路を作ったり、街を守ったりすれば良いかもしれませんが、小さな集団でできることには限度があり、大きなまとまりで行おうとすれば、そのことに専従する人が必要になってくるでしょう。

水源が他のコミュニティーにしかない場合、そこに対価を支払う必要があるかも知れません。余りにもその要求がひどいなら、近世までよく見られた水争いが起こることでしょうね。

水だけではなく、ほかにもいろいろあるでしょう。そういう利害を地域で調整し、税金のかたちで受益者から徴収した資本で、できるだけ公平になるようにいろいろなことを整備するのが公務員なんでしょう。公務員に支払う給与は、そのためのコストであると思います。

「いや、私は公務員の世話になることなんてないから、彼らの給料を減らして、自分の税金を減らしてほしい。」と仰る方もいらっしゃるでしょう。また、「彼らは金を使うだけで何の利益も挙げていない。だから最低賃金でもいいんだ。」という意見もあるでしょう。

利益云々は社会的な便益としてあげているでしょう。また、公務員の仕事全体で見た場合、関係のないことは余り無いかと思います。一見無関係に見えるところ(例えば、離島の灯台や港湾施設など)も、それがあるから物や人を安全に移動させることができ、手もとにある何かがその利益を享受している、なんてことがあるかもしれません。最低賃金で働いてくれる方がいれば願ったりかなったりですが、個人の献身に過度に期待できないのは、皆さんよくご承知なのではないでしょうか?

まあ、コネが云々とか議員のつてがないと云々という、よくない噂も多いですし、怠惰に見える職員もいることは確かですが、「増税の前に公務員の給料を減らせ」というのは、いろいろと考えると的外れであるように思えます。

「自分はサービス残業が多く休みが取れない。時給に直したら最低賃金を下回った!!公務員は優遇されすぎているから、給与くらい減らせ」とお考えなら、まずはご自身の労働環境について労基署や社労士に相談してみるべきでしょうし、「自分の商売は全く公共財を使っていない。だから公務員は削減しても良い。」とお考えなら、本当にそうかもっと考えてみてください。意外なところにも公共セクターが入り込んでいます。(そしてそういう部分の多くは、民間に任せようにも利益が出しにくい部分だったりします。)

「所得に応じて税負担が増えるのは納得できない。」というのであれば、制度を作っている政治家を批判するべきでしょう。(制度の設計は実際は公務員が行うのでしょうが、それを承認して法制化するのは政治家です。)

「都市で徴収された税金が、地方に回されるのは我慢ならない。」という方も、同じく批判すべきは政治家であり、議会で議論させるべきでしょう。

と、このように考えると、政治家がいかに多くのことのカギを握っているのかがご理解いただけるかと思います。そういうわけで、選挙はよく考えて投票したいですね。どうしても我慢ならない方は、立候補してみるのもアリだと思います。

さて、珍しく社会のことを書いたら、疲れてしまいましたので、息抜きに絵を一枚置くことにします。

「しまじろうのわお!」に登場する、妹キャラのみなさんです

妹!!(JPEG).jpg


にゃっきいちゃんはにいすけ君の妹、りりちゃんはとりっぴい君の妹、そして、はなちゃんはしまじろう君の妹です。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。
タグ:総選挙
nice!(86)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 2

ことりのお山

讃岐人 さんこんばんは!
そろそろハロウィンの季節ですね。
てことはまたあの和風ハロウィンがやって来るんですかね~!
すいません、記事と関係なかったですがつい…ヾ(o´∀`o)ノ♪
by ことりのお山 (2017-10-09 00:20) 

讃岐人

ことりのお山さん、こんばんは!!
東京の府中市の浅間山公園でのハロウィーン(なぜか「ー」が入ります。)ですね。もう通りには提灯が取り付けられて、今年も行われるようです。地域のイベントとして、すっかり定着しているようですね。
コメントありがとうございます
by 讃岐人 (2017-10-09 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。