SSブログ

奴隷的安定 [日記]

こんばんは。

今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

昨夜、BSのニュースで、C大学のあるゼミに所属する学生たちがインタビューに答えていましたが、それを見て「日本は終了したなぁ」という気持ちを強くしました。

今は18歳以上が投票権を持っていますから、飛び級で入学していない限り、日本国籍を有する大学生は、皆、投票する権利があります。

で、恐らく投票権を有する彼らは、インタビュアーに対し「今の安定が壊れるのが嫌だから、〇党に投票したい。」と言っていました。「前に政権が変わったころに、ニュース等を見て余りいい印象を持っていないから。」という学生もいました。

現状をより良くしたいから行動するのではなく、変化を恐れるから、変化を阻むために行動する。およそ若者らしからぬ態度です。なぜ現状が良いのか、なぜ維持しなければならないのか、番組の中では、明確な答えを彼らから聴くことはありませんでした。

こんな風に、何も考えることもなく、理由もなく明日も同じ一日が送れるように願うのは奴隷の考えとしか言いようがありません。主人が変わって、自分の生活が変わると何が起きるか分からない。自分がもし明日、解放されたら誰も自分の生活を保障してくれないから、奴隷のままでよいと考えるのと同じです。

誰が何を支持しようが、それぞれの勝手です。でも、そこにはきちんとした根拠と言いますか、それなりの考えがあって然るべきです。でも、受験では難関校のひとつとされているC大学の学生ですら、何の考えもなく、慣れた生活が続けたいから、変わらない方が良いと言う。こんな何も考えもしない人間に、大切な日本を任せることなどできません。しかし悔しいかな、私は彼らより何十年も先に死ぬでしょう。だから「日本は終わりました。」とつぶやく他ないのです。

「今、社会の中心にいるいい歳の人たちが不甲斐ないから、彼らは過度な期待を抱かないのだ。」というご意見もあるでしょうが、そうであるなら、希望が持てるように行動する時なのではないでしょうか?

それぞれが思い描く「希望ある未来」をつくるために、いろいろと考えて、その考えに沿った政見を有する政党なり候補者なりを支持するか、自分で政治の世界へ飛び込むかするのが、若者のあるべき姿なのではないでしょうか。その結果特定の政党なり人物なりに集まった支持なら、私は喜んでその考えを尊重するでしょうが、単に生活が変わるのが嫌だから、ではお話になりません。

この放送を観て私はたいへんな衝撃を受けました。政治的なことや誹謗中傷のようなことは書かないように心がけてきたのですが、余りにもびっくりしてしまったので、気持ちを落ち着かせるために書いてしまいました。不快に思われた方には心よりお詫び申し上げます。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

ある党への投票率(文字入り).png


(この数字だけでは一概には言えませんが、多様な意見どころか意見すら持たない若者が多くなっていることに危惧の念を抱かざるを得ません・・・。)

nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 8

majyo

私も讃岐人さんと同じく驚きです。
変化を求めないのでしょうか?
自分たちが変わらないと社会は変わらないと思うのですが・・・・
現状で良いと言うのは自分さえよければに通じると思います。

by majyo (2017-10-16 07:32) 

makkun

最近の若者には「夢」「希望」が無いように思うので
「期待」もしないのでしょう・・
学生運動に明け暮れていた私ですが
懐かしくて「良い想い出」です。
by makkun (2017-10-16 09:49) 

JUNKO

私も今の若者が現状を変えようとする強い気持ちがなにのが残念です。そういう気持ちが一番強いはずですよね。
by JUNKO (2017-10-16 16:05) 

JUNJUN

確かに、この若さでこんな考え方しかできないなら、かなり寂しいですねえ。
変化を求めて、痛い目に遭った大人たちをいっぱい見てきたのかな?
by JUNJUN (2017-10-17 11:32) 

讃岐人

majyoさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
実は、本文には書かなかったのですが、一方で彼らは「憲法9条の改正は望まない。」とも語っていました。政権交代は望まないけれど、憲法は変えて欲しくない。これは、今の各党の主張から考えると、矛盾であり、それが望みなら、自分でそうなるよう主張し、行動しなければならないでしょう。しかし、テレビに映っていた学生たちは、よく言えば「物分かりの良さそうな」人たちでした。悪く言えば、何も考えていない、物事に目を瞑り、厄介ごとが無いことのみを望んでいる人なのかもしれません。そして仰る通り、彼らは自分だけ良ければよいという考えなのかもしれません。
ありがとうございます。
by 讃岐人 (2017-10-17 23:54) 

讃岐人

makkunさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
夢も希望も持てない社会にしてしまった責任が、上の世代にはあるのかもしれませんね。何もしないように見えるけれども、彼らなりの意思の表し方なのかもしれませんね。
ありがとうございます。
by 讃岐人 (2017-10-18 06:14) 

讃岐人

JUNKOさん、おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
はじめから諦めてしまっているのか、それともやり方をわからないだけなのか、よくわかりませんが、もう少し、しっかりとした考えが聴きたいですよね。
ありがとうございます。
by 讃岐人 (2017-10-18 06:17) 

讃岐人

JUNJUNさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
余りにも変わらないことに慣れすぎたのか、過去の出来事をいろいろと学んだ上での態度なのかは分かりませんが、失敗したくない気持ちが今の若い人はとても強いとも聞きますので、そうなのかもしれませんね。
ありがとうございます、
by 讃岐人 (2017-10-18 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。