SSブログ

2017年度しまじろうクリスマスコンサート「おもちゃのくにのクリスマス」観劇記 [しまじろう]

「だってしまじろうたちがいたから、僕は頑張れたんだ!!だから、だから、みんな謝らないで。ずっと一緒にいて、僕を助けてくれて、本当にありがとう!!」

さて、今夜もこの不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

今日から、2017年度のしまじろうクリスマスコンサート「おもちゃのくにのクリスマス」が始まりましたので、観に行きました。

今回は、しまじろう君たちが「おもちゃの国」で冒険をするお話でした。いつものとおり、簡単にあらすじを紹介します。

「おもちゃの国」へ遊びに行ったしまじろう君たちは、ピッピというおもちゃの少年と出会いました。ピッピは、おもちゃの国で産まれたおもちゃのお世話をする仕事をしていて、おもちゃの国から外へ出たことがありませんでした。おもちゃの国のおもちゃたちは、皆遊び好きなので、すぐにしまじろう君たちやはなちゃんともお友達になりました。はなちゃんと遊んでくれたお礼を、しまじろうはおもちゃの皆に言いましたが、なんと、おもちゃたちは「ありがとう」という言葉の意味を知りませんでした。しまじろう君が「ありがとう」の意味を教えてあげると、おもちゃの皆は大喜びして、お互いにありがとうと言い合い、さらに仲良くなりました。

さて、クリスマスも近くなっているのに、今年はまだおもちゃの国には雪がまだ降っていませんでした。雪が積もらないと、サンタさんのそりがおもちゃの国から出発できないので、おもちゃたちはこども達のところへ行けません。今日の天気予報も晴れなので、とうとうおもちゃ工場も止まってしまいました。

困ったしまじろう君たちは、ガオガオさんにどうしたらよいか尋ねたら、ガオガオさんは大昔にも同じことがあり、その時は「まほうのオルゴール」を鳴らしたら雪が降ったという記録が残っていると教えてくれました。

おもちゃたちによると、「まほうのオルゴール」は、おもちゃの国の王様が持っているとのことなので、しまじろう君たちはおもちゃの国の王様に会いに行くことにしました。

途中、極寒の森を抜けたり、冷たい霧に遭遇したりしながら、皆で力を合わせて進みました。しまじろう君たちとすっかり仲良くなったピッピは、雪が降ってサンタさんが出発できるようになったら、しまじろう君のようなこどもたちともっと仲良くなるためにおもちゃの国を出る決心をしました。しまじろう君は、ピッピの希望を叶えるために協力することを約束しました。

やがて王宮にたどり着き、王様に会うことができ、「まほうのオルゴール」を借りることができました。おもちゃの街に戻ったしまじろう君は、オルゴールを奏でようとしましたが、不思議なことに音が全く出ませんでした。

しまじろう君はがっかりして自分を責め、ピッピに謝りました。そんなしまじろう君にピッピは、これまで一緒にいてくれたことや、助けてくれたことのお礼を言いました。しまじろう君も、ほかのおもちゃたちも、口々に「ありがとう」とみんなへの感謝を口にしました。

すると、なんということでしょう。皆が「ありがとう」と口にするたびにオルゴールが少しずつ動いたではありませんか。しまじろう君は、皆がお互いのことを思いやり、親切にして、そのことに対し素直に感謝する、そういう気持ちが「まほうのオルゴール」を動かしていることに気付きました。そこで、しまじろう君は、みんなに心からありがとうと言う気持ちを大切にするよう勧めたところ、ついにオルゴールが音楽を奏でだし、雪が静かに降り積もり始めました。

雪が降り始めたので、おもちゃ工場もまた動き始め、サンタさんも出発の準備をしに現れました。サンタさんは、しまじろう君たちにおもちゃの国の危機を救ってくれたことへのお礼を言いました。そして、ピッピを連れて、こどもたちのもとへプレゼントを届けるため出発したのでした。

以上であらすじはおしまいです。

親切にしてくれた人や、なにか自分のために骨を折ってくれた人への感謝の気持ちを大切にしなければいけないということを、分かり易く伝えてくれるお話のように思いました。

今回はかなりビックリするような演出もあって、とても素晴らしいステージでした。衝撃、いえ笑激をうけること請け合いです。みんな盛り上がっていました。

あ、にゃっきいは鈴木真仁さんが演じていらっしゃいました。それだけではなく、歌も全部にゃっきいの歌唱パートが鈴木さんが歌っていらっしゃる、新録音になっていました。「ハッピー・ラッキー・クリスマス」や「トモダチのわお!」や「せかいはパラダイス」や「ハッピー・ジャムジャム」は、テレビの「しまじろうのわお!」では杉本沙織さんの歌唱で放送されていますが、コンサートでは全て鈴木さんの歌でしたので、歌の部分だけ声が違うなんてことはありませんでした。

長くなりましたので、これ位にしておきますが、素晴らしいコンサートなので、お近くで公演があるようでしたら、ぜひ小さなお子さんと観に行かれてみてください。

にゃっきい役の杉本さんの復帰に関して、期待させてくれる情報もありましたが、それはまた今度にします。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

雪が降ってきた!!(JPEG).jpg


(オルゴールが鳴って、雪が降ってきたシーンです。)

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。