SSブログ

「しまじろうのわお!」2018年2月10日のお話 [しまじろう]

おはようございます。
今日も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

福井県周辺の大雪、亡くなられた方もいらっしゃり、雪があまり降らない地域で育った私は衝撃を受けました。雪は雨と同じプロセスで降るため、ゲリラ豪雨などと同じく、地球温暖化による激甚化も指摘されています。未来が読めない時代になったなぁと感じます。

さて、今日の「しまじろうのわお!」のお話は、「バレンタインすき?きらい?」と題し、しまじろう君がバレンタインデーの悲しみと喜びの両方を体験するというお話でした。

・・・今回は後味が悪いお話でした。以下、あらすじです。

バレンタインデーの日、しまじろう君が居間でお父さんと寛いでいると、どこからか美味しそうな甘い香りが漂ってきました。台所に行くと、お母さんとはなちゃんが、チョコレートを作っていました。お母さんとはなちゃんからのバレンタインデーのプレゼントです。そこへとりっぴい君が誘いに来ました。

とりっぴい君に連れられて公園へ行くと、そこにはちゃれんじ園の女の子たちが待っていて、男の子たちにチョコレートを渡していました。しまじろう君ととりっぴい君も貰おうとしましたが、二人にはみみりんちゃんとにゃっきいちゃんから渡すことになっているからと女の子たちは言い、みんな公園から去っていきました。

入れ替わるようにみみりんちゃんとにゃっきいちゃんが公園に来て、まずとりっぴい君にチョコレートを渡しました。いよいよ自分の番だとしまじろう君が胸を躍らせていると、そこへたまさぶろう君がやってきて、みみりんちゃんとにゃっきいちゃんからチョコレートを奪い取ってしまいました。みみりんちゃんたちは、たまさぶろう君に抗議しましたが、たまさぶろう君は勝手にチョコを食べ始め、そのまま公園から逃げ去ってしまいました。

誰からもチョコレートを貰えなかったしまじろう君は、しょんぼりと家に帰りましたが、はなちゃんからチョコレートをプレゼントしてもらい、とても嬉しく思いました。

ちょうどそのころ、女の子たちはみみりんちゃんとにゃっきいちゃんを加えて、まるりんちゃんの家でチョコレートの交換会を始めていました。その席上、しまじろう君が誰からもチョコレートを貰えなかったという話になり、本当はみんなしまじろう君にこそチョコレートをプレゼントしたかったことに気付きました。

そして、みんなでしまじろう君の顔をかたどったチョコレートを作り、しまじろう君にプレゼントしたのでした。

あらすじは以上です。

う~ん、今回ばかりは疑問だけが次々と浮かぶお話でした。
まさかのギャルゲー展開とかもそうですが、一番違和感を覚えたのは、たまさぶろう君に対する何のフォローも無かったことです。単に泥棒をしただけになってしまいました。

「しましまとらのしまじろう」の黒猫三兄弟も、結構イタズラをしていましたが、泥棒のようなことはしていませんでしたし、悪いことをしたらちゃんと最後に反省の機会が設けられていました。

たまさぶろう君は、今回のお話では、みみりんちゃんやにゃっきいちゃんの意に反してチョコレートを奪い取った泥棒でしかありませんでした。しかも、反省の機会も与えられず、逃げ去っただけでした。実に後味の悪い仕上がりです。たまさぶろう君、このままではこどもたちの敵でしかありません。

後の話で、反省する機会(お話)が設けられることを切に願います。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

たまさぶろう!!.png

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

majyo

福井の大雪は亡くなった方もいて、警察では想定外と言ったらしい。
昨日の地元の議員の質疑で知りました。
珍しく後味の悪いお話しだったと書かれていて、こちらも讃岐人さんの事を思うと残念ですね。いつか反省の弁があると良いのですが・・・
by majyo (2018-02-10 19:36) 

讃岐人

majyoさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
春の嵐が訪れていますね。また災害にならなければ良いのですが・・。
気象現象が年々激甚化しているので、備えても備えきれないのかもしれませんが、それも含めて備えていかなければいけませんね。
たまさぶろう、いつか反省する機会を設けてもらいたいものです。私の周りの、ちいさな子がお家にいらっしゃる皆さまも皆、このお話はひどくて、二度とこどもに見せられないと嘆いていらっしゃいました。
ありがとうございます。
by 讃岐人 (2018-03-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。