SSブログ

しまじろうコンサートはスマートフォン撮影禁止にすべき [日記]

こんばんは。
今日もこの不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

今日はしまじろうコンサートで見かけて思ったことのお話です。

しまじろうコンサートは、去年から最後の曲だけ写真撮影OKになりました。
でも、スチル写真だけです。

それなのに、スマートフォンで動画を撮影している人がいました。

泥棒1.jpg


この人、ずっと動画を撮って(盗って)いました。

私、こういうことがあるから、スマートフォンで撮影する行為は好きになれないんですよね。動画が見たければ、DVDをコンサートショップで売っているんだから、それを買えばいいでしょうに。

もちろん、今のデジカメには大抵は動画撮影機能があるので、スマートフォンの人だけが動画を盗っているとも言えませんが・・・。

で、もう一つ、スマートフォン撮影を止めて欲しい理由があります。

スマートフォン撮影だと、なぜかみんな身体からスマートフォンを離した位置で構えて、頭の上や左右にブンブン振り回すんですよね。後ろから見ていると邪魔、はっきり言って邪魔です。こどもは大人より視線が低いので、スマートフォンで視界を遮られると、舞台を見られません。

泥棒2.jpg


こんな感じです。邪魔です。

さらに、薄いから持ちにくいのか、小指を立てる人が結構います。
見ているとバカみたいです。いや、本当にバカだから小指を立ててしか電話を持てないんでしょう。

泥棒3.jpg


一方、電話じゃない普通のカメラは、大抵の方は頭のシルエットに収まる感じに構えるので、ほとんど邪魔になりません。

デジカメ1.jpg


スマートフォンで写真を撮る人は、せめて、狭いところでどれほどスペースを取ってしまうのか、後ろの人の視界を遮る可能性を考えて構えるようにしましょう。まあ、考えることができないから、ブンブン振り回したり、頭の上に掲げたり、ただでさえ広い面積をはみ出している上に、小指を立て手のひらを開いてさらに面積を加えるんでしょう。小学校で面積の足し算を勉強したことがないのかもしれません。

そこまで考えたなら、スマートフォンで舞台を撮影する選択肢はないでしょう。

これからしまじろうコンサートに行く方で、写真を撮ろうと思っている方は、せめてコンパクトデジカメくらいは持っていくようにしましょう。スマートフォンは後ろの人の視界を遮ります。ハッキリ言って迷惑です。劇場の座席のような狭い場所では、スマートフォン撮影はやめにしましょう。

あと、動画を盗るものやめましょう。舞台とあなたのこどもに集中してください!!!

デジカメ2.jpg


今日はここまでとしたいと思います。
ここまで目を通して下さり、ありがとうございます。

~追記~

やっぱり注意事項に書いてあるじゃない!!
あのバカ男!!![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

IMG_20190630_162125_noexif.jpg

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日は父の日ですね。茅の輪くぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。