SSブログ

茅の輪くぐり [日記]

おはようございます。
今日もこの不定期更新ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今日で6月も終わり、今年も折り返しですね。

今日は各地の神社で夏越の祓(なごしのはらえ)が行われますね。大みそかの年越の祓と同じく、大祓ですね。全国の神社で茅の輪くぐりも行われることと思います。

私も少し前に神社に参拝し、茅の輪をくぐってきました。
どちら様も、夏をつつがなく迎えられますようお祈り申し上げます。

茅の輪くぐり.jpg

埼玉県の氷川神社にて

nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 2

makkun

讃岐人さん
おはようございま~す(^^
鎌倉の鶴岡八幡宮で地の輪くぐりをした事が有りますが
地元・埼玉大宮の氷川神社へ行ったのは
2回しかありませんので茅の輪くぐりが出来る事すら
知りませんでした(笑)
by makkun (2019-07-01 09:30) 

讃岐人

makkunさん、こんばんは( ^ω^ )
ブログを放置していたらスパムコメントだらけになってしまったので、承認制に変えたところ、承認の仕方が分からず頂いたコメントを放置してしまっていました。申し訳ありません。
夏越の祓の日はまだまだ先の日でしたが、茅の輪が設置されてみんなくるくる回ってくぐっていました(#^.^#)
今年も折り返しですね。お健やかに過ごされますようお祈り申し上げます(*´ω`*)
by 讃岐人 (2019-07-01 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。