SSブログ

今日のらくがき(2019年9月29日) [日記]

皆さま、おはようございます。
今日もこの不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

私が他の方のブログやホームページにコメントを残すときは、その書き手の想いを否定するようなことは書きません。そのブログ等に書かれていることはその人の考えであって、たとえ自分の考えと違い自分には容認できなかったとしても、それはその人の考えであって自分ではどうしようもないからです。

「他人は変えられない。」「自分が変えられるのは自分自身だけ。」というのは、自己啓発の本によく書いてあるフレーズですが、私もそう思います。

だから、そういう時は自分のブログで自分の考えを書くようにしています。

どうしても自分の考えを直接伝えて意見を交換したい時は、このブログのURLなど、私との連絡が可能になるものを書いておきます。相互にお互いのブログなどで意見を交換できますし、私の普段の考え方やものの見方も参考にして頂けるからです。

だから、名前の欄は未記入とか、名前は書いてあるけれど、そのひとの普段の考え方のわかるもの(TwitterやブログなどのURL)を残していない意見、つまり「書き捨て」の意見は、う~んといった感じです。

ブログなどをされている方の中には、そういったコメントにもひとつひとつ丁寧にコメントを返している方もいらっしゃって、凄いなぁと思う反面、正直マネできないなぁと思います。

さて、つまらない前置きはこれくらいにして、今日のらくがきです。

トンボとり(2019年8月30日)JPEG.jpg


トンボとりをするしまじろうととりっぴいです。
まだ暑い日があるようですが、空の雲はもうすっかり秋になりましたね。

それでは皆さま、今日も佳い一日をおすごしください!!
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。