SSブログ

これだからアマゾンは信用できない [日記]

皆さま、こんにちは。
この不定期更新ブログに目を留めて下さりありがとうございます(^^♪

さて、私こと讃岐人。遅ればせながら「天穂(てんすい)のサクナヒメ」なるゲームにハマっています。
はじめはぐうたらだった主人公のサクナヒメの成長や、ともに暮らす人々との心のふれあいが丹念に描かれていて、何度プレイしても感動してしまいます。

で、フィギュアとか関連本とか、発売される度にポチる生活をしています。

ところが、amazonでとんでもないものを見つけてしまいました。これがその写真です。

サクナヒメぱちもの.jpg


一見すると、よさげなランチバッグですが、何となく違和感が・・・。
そう、描かれているイラストが、サクナヒメの権利者である「えーでるわいす」の公式絵ではないのです。

私が愛してやまないしまじろうもそうですが、キャラクター商品というものは、作品イメージを守るために、公式から使っていい絵が指定されるものなのです。この絵は公式から許諾を得ているどの商品にも使われておらず、しかもタッチが異なるため余計に目を引きました。

そこで、最近は「グーグルレンズ」なる便利な検索機能がchromeにはついているので、それで画像検索を試みてみました。

元絵.jpg


すると、なんと!!、ニコニコ静画に投稿された二次創作作品であることがわかりました。この時点で公式から許諾を得ている可能性は限りなくゼロ、海賊版ほぼ確定です。

一応、別のサイトからも裏を取ってみようと思い調べた結果、間違いないという結論に至りました。

楽天インフォシーク.jpg


楽天インフォシークでのサクナヒメの記事に、参考画像としてニコニコ静画に投稿された作品である旨を断ったうえで、作者の名前とともに掲載されていました。

それで、この海賊版商品ですが、販売しているのはこんな会社でした。

Amazon.jpg


お約束の中国ですね。
アカウント(販売業者)名からして、バレたら捨てる気満々のアカウントです。

こんな会社をマーケットプレイスに参加させるから、amazonでモノを買うのはちょっと・・・という方が増えてくるんですね。本当、ネット書店だった時代に比べると、マーケットプレイスを始めてからamazonは信用できなくなりました。私の周りでも「販売元と出荷元ともにamazon」の商品しかポチらない方とか「ヨドバシ.com」のような、第三者を参加させないECサイトしか使わないという方が増えています。

こういうバッタものを売る業者を無分別に参加させ続けると、今に「販売元と出荷元ともにamazon」という商品すらポチってくれなくなりますよ!!amazonさん!!!

正規許諾品.jpg


(公式の許諾を得ている商品には、たいてい「(C)2020 Edelweiss. / Marvelous Inc. / XSEED Games」の表記があります。)
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。