SSブログ

ラーメン二郎探訪記~番外編~ ラーメン英二(東京都府中市)の巻 [ラーメン二郎日記]

こんにちは。
らむりんレス症候群で、ブルーな気分の讃岐人です。

あまりにもうわごとのように「らむりん、らむりん」と繰り返すので、同僚たちが心配して二郎系のラーメン屋さんに連れていってくれました。

そこは、ベネッセの東京本部にも程近い東京都府中市にあるお店で、「ラーメン英二」と言います。

IMG_20150624_192211.JPG

ラーメン英二外観


ここで、「らむりーん、カムバーック!」と叫んでいたら、もしかしたらベネッセの中の人が通りかかって、願いを聞いてくださるかもしれません。まあ、ないでしょうけど。

中は、カウンターばかりで、10席程度でしょうか。やや、小さめのお店ですが、かなりきれいです。

そこで、ラーメンと豚の食券を買い、同僚たちと空いている席につき、食券を出しました。後のシステムは二郎と同じ、ラーメンが提供されるときにトッピングをたずねられるので、所望のトッピングを告げ、ラーメンを受けとるだけです。
私は「ヤサイ、ニンニク」で頼みました。

そして、出てきたラーメンがこれです。

20150624_183513.jpg

ラーメン(豚2枚増量)


スープは、よく出汁をとった感じの濃厚な醤油豚骨風のスープです。麺の太さは、男性の小指と同じくらいの極太麺で、ゆで具合はやや固めでした。
ヤサイは、キャベツとモヤシの比率が6対4くらいで、キャベツの固さと甘さがちょうどよくスープの辛味を和らげてくれるような感じでした。ニンニクは、細かく刻んだものでした。ブタは、味がよく染みた柔らかなトロトロ豚でした。
同行した同僚によると、「ラーメン英二」のブタは、いつもトロトロ豚なのだそうです。

出汁の風味や麺の雰囲気が、府中二郎によく似ているように感じました。大変美味しかったです。余りの美味しさに、これを書くまでは、らむりんのことを忘れてしまっていました。

周りは住宅街なので、駐車場はコインパーキングがわずかにあるだけです。公共の交通機関で行かれると良いでしょう。JRなら、武蔵野線の北府中駅が最寄り駅のようです。私鉄なら、京王線の府中駅下車、徒歩30分くらいです。府中駅からなら、京王バスの国分寺駅南口行きに乗り、晴見町で降りると良いでしょう。(らーめんたまぞうの近くです。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。