SSブログ

これも地球温暖化の影響?? [日記]

皆さま、こんばんは。
今日もこの不定期更新ブログに目を通して下さりありがとうございます。

アメリカで、12月の竜巻としては異例の規模の竜巻が発生して、大勢の死傷者がでたとの報道がありました。
竜巻が発生した日は103年振りに12月の最高気温が更新された観測地点もあったらしく、やはり地球温暖化の影響によるものでは・・・という推測もなされているようです。

さて、私の家でも、地球温暖化の影響なのでしょうか、今日はベランダになぜかセミのなきがらがひとつ転がっていました。

明らかにまだ新しいなきがらでしたので、もしかしたら、私の住む地域でもここ何日か12月にしては温かな日が続いていたので、セミも季節を間違えて出てきてしまったのかもしれません。

今年は紅葉が遅いとも言います。日本列島で師走に青々としたモミジやイチョウが茂りセミが鳴くような地球にだけはしないようにしなければなぁ、と思いました。

今日はここまでにしたいと思います。
ここまで目を通して下さりありがとうございます。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。