SSブログ

しあわせの青いロマンスカー [日記]

おはようございます。

私こと不肖讃岐人、讃岐より出てから何十年とは言わないものの、それなりの年月を過ごして来ました。

そんな中で、最近驚いているのが、東京の鉄道の相互乗り入れですね。

少し前に、地下鉄千代田線の、たぶん大手町駅で電車を待っていたら、何と小田急のロマンスカーがやって来ました。

20140102_203034.jpg


私、四半世紀前に小田原方面に遊びにいくときに、友人と赤とシルバーのロマンスカーに乗った記憶はあります。しかし、最近のロマンスカーは青い上に地下鉄にも乗り入れることは知らなかったので、大いに驚きました。

もともと、ロマンスカーというニックネームの由来は、最初の車両が二人がけの対面座席を採用していたため、見知らぬ方同士が同じシートに座ることでロマンスが生まれるかもしれないからとか、新宿のある映画館が二人がけの座席を「ロマンスシート」と呼称していたことにちなんでいるとか言われていますね。

由来がどうであれ、「ロマンスカー」という名前は(私ごときが言えることではありませんが)良い名前だと思います。そして、青い塗装はロマンスだけでなく、何となく幸せも運んでくれそうな気がいたしました。

それでは!!
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 2

はらぼー

そうなんですよ。
ボクが東京を離れる5~6年前に、
相互乗り入れの際にこの車両が導入されたんです。
カッコいいですよね。

ボクは赤とシルバーの
昔ながらのロマンスカーしか乗ったことがありません。
でも「ロマンスカー」という言葉の響きは、いいですよね。
どうしても同名の村下孝蔵の曲を思い出してしまいます。
by はらぼー (2015-08-20 10:17) 

讃岐人

はらぼーさん、こんばんは。
村下孝蔵さんの「ロマンスカー」ですね。
懐かしいですね。

「ロマンスカー」という言葉の響きとうらはらの、切ない歌でしたね。村下さんが亡くなってからだいぶん経ちますが、たまにラジオから歌声が流れてくると、聞きほれてしまいます。

コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
by 讃岐人 (2015-08-20 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。