SSブログ

しまじろうコンサートの絵本などなど [しまじろう]

おはようございます。

本日もご来訪くださり、誠にありがとうございます。

昨日の私こと不肖讃岐人の住む地域は、雨のち曇りでした。気温はさほど高くないはずなのに、やたらと蒸し暑い一日でした。気温が20度程度なのにアイスコーヒーが飲みたくなる感じ、と言えばうまく伝わるでしょうか。そんな感じでした。

さて、しまじろうコンサート「たいようのしまのカーニバル」、すでに東京の一部と神奈川でのベネッセ主催公演は終了し、今週末からは愛知県の名古屋市での公演ですね。私も駆けつけたい衝動を抑えられませんが、ここはぐっと堪えておきます。

でも、大宮か市川での公演にもう一回行ってみたいみたいですね。舞台は生き物で、日々成長していますから。始まったばかりの頃の「なかのZERO」での舞台から、どれほど進化するのかを見てみたいです。

当然、しまじろう君たちに「中の人」などいるはずもありませんが、演じてゆくことで、次第に役と一体になってゆくのはどれも同じなのでしょうね。ふとしたしぐさに表れていたりして・・・。

あと、たまたまかもしれませんが、岡山公演は後半の方にあるんですよね。もしかして、揺籃の地である岡山では、かなり進化した姿を披露したいという意図があるのでしょうか。他の中四国の都市と比べても公演回数が多いので、やはり岡山の企業ということに、強い思い入れがあるんでしょうね。

ではここからが本題です。

コンサートの会場では、グッズ類が売られていました。

定番はDVD、絵本、パズル、そしてぬいぐるみですね。

DVDは7月までは注文だけ受付て、後日商品が送られてくるので、その時に同封の振込票で支払う方法でした。「たいようのしまのたからものセット」などのセットにDVDが含まれる場合、注文票の控で割引が受けられました。

絵本は、こんな表紙です。

たいようのしまのカーニバル(絵本).jpg


CDが付いて2,000円(税込)、絵本としては高いですが、今回もクオリティが高かったです。

たいようのしまのカーニバル(絵本)その2.jpg


今回収録の歌は、「すてきなワンダーランド」、「アイアイ」、「ともだちさんか」、「WAになっておどろう」、そして「ハッピー・ジャムジャム」でした。しまじろう君たちと陽子おねえさんが歌っていました。

あと、近頃のベネッセにしては珍しく、絵本本体が「Printed in Japan」でした。

ぬいぐるみは、新製品「はつめいかのガオガオさん」が発売されていました。

はつめいかのガオガオさん(ぬいぐるみ).jpg


しまじろう君のパペット(ふたつ前のバージョン、サイズは現行と同じ。)と比べると、こんな大きさです。

はつめいかのガオガオさん(ぬいぐるみ)としまじろうパペット.jpg


お値段は3,900円(税込)、「ともだちセット」と同じ値段です。

みみりん、とりっぴい、にゃっきいの三人と同じ値段だけはあって、結構いい感じです。

ともだちセットとガオガオさんとしまじろうパペットとプニたん.jpg


「ともだちセット」と「プニたん」を加えた集合写真です。プニたんのぬいぐるみを加えると、「しまじろうとえほんのくに」ごっこができてしまいそうです。

なお、「こどもちゃれんじ」会員の方は、すでにご承知のことと思いますが、しまじろうのパペットは「こどもちゃれんじ」の教材の一部なので、一般には販売されていません。

もし、コンサートにお出かけなら、絵本はおすすめです。ガオガオさんは微妙ですが、皆さん結構買われていたようでした。ブンブン振り回している子が大勢いらっしゃいましたから。

それでは、今日が皆様にとって幸せな一日でありますように。
nice!(175)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 175

コメント 4

でんさん

チャレンジ、とってなかったけど、ブックオフで買った
ビデオ(時代が感じられる・笑)にお世話になったなあ。
「ちっちゃくても、力持ち♪」とかのお手伝いソング、
今でも覚えてます(^-^)
by でんさん (2016-06-08 23:22) 

讃岐人

でんさんさん、おはようございます。
そうですか、しまじろう君で子育てをなさったんですね。こどもの歌は覚えやすく作っているためか、私は気が付いたら口ずさんでしまいます。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-06-09 03:34) 

lamer

”しまじろう”を調べました。
テレビ東京系列の全国ネット放送番組ですね。
此れでいいのかな〜〜〜?
by lamer (2016-06-12 17:59) 

讃岐人

lamerさん、こんばんは。
そうです。そのとおりです。
補足すると、ベネッセコーポレーションの幼児向け通信教育サービス「こどもちゃれんじ」が原作です。しまじろうは教材のメインキャラクターで、お話や遊びを通じて、こどもたちに気づきや発見を与える存在です。
テレビアニメは、1993年から放送されていて、はじめはスピンオフ的な位置づけで、教材とは切り離されていました。今の番組は、ある程度受講生や教材を意識した作りになっていて、登場キャラクターも、通信教育の登場キャラクターとほぼ共通になっています。
なお、制作はテレビせとうち、ベネッセコーポレーションと同じく岡山に本社がある放送局です。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-06-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚に真珠紅葉山公園の保存車両 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。