SSブログ

名古屋駅で見た列車 [日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

西日本は秋雨をもたらす停滞前線が形成されてきたようで、本格的に列島は秋に向かい始めたようですね。しかし、最近の気象は、これまでの常識が通用しなくなりつつあります。何が起きても良いような備えも怠らないようにしたいものです。

昨日は、米国では同時多発テロの犠牲者を追悼する式典が行われ、日本の東北地方では、震災の行方不明者の一斉捜索が行われました。9月11日は、祈りの日となったようです。

さて、今回は、先月「名古屋ボストン美術館」い行った折に目にした特急列車です。

なかなか、私こと不肖讃岐人は、東海や中部に縁薄く、JR東海の車両は新幹線と「あさぎり」を除き滅多に目にすることがないので、目にした列車すべてに興奮してしまいました。

で、今回は、名古屋と長野を結ぶ特急「しなの」、JR東海282383系電車です。

先頭車両の形状が、上り側と下り側とで異なっていました。

特急しなの(2016年8月17日).jpg


特急しなの(2016年8月17日)その2.jpg


名古屋駅では、なにやら作業をしていました。

特急しなの(2016年8月17日)その3.jpg


この列車と「あずさ」を乗り継いだら、東京に行けるようです。

特急しなの(2016年8月17日)その4.jpg


いつか、お金と時間に余裕を作ることが出来たら、そういう旅をしてみたいです。

今回はここまでとしたいと思います。それでは、皆さま、良い一日をお過ごしください。

列車の型式を訂正しました。1文字ずれていました。
nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

tommy88

旅、ですか。
時間はできたのですが、追いかけられるような旅しかしていません。
チューリップの心の旅みたいなもんです。
永六輔風の旅を希求しておりますが。
必要なのは時間だけではなさそうです。

by tommy88 (2016-09-12 06:02) 

toshi

なかなか良い車両ですね。
乗ってみたいです。
by toshi (2016-09-12 18:39) 

讃岐人

tommy88さん、こんばんは。
チューリップの「心の旅」と永六輔作詞の「遠くへ行きたい」、ともに旅を歌った歌ですね。
愛を捨てて夢に向かうのか、愛を探すために旅に出るのか、旅に出る理由は人それぞれですが、私も時間を使って空間を移動するだけの「手段」としての旅ばかりです。
コメントありがとうございました。
by 讃岐人 (2016-09-13 02:05) 

讃岐人

toshiさん、こんばんは。
国鉄の頃の車両に比べると、どの車両も格段に居住性が向上していますよね。
国鉄時代に四国で走っていた特急用気動車のキハ181形の座席は、普通車はリクライニングしない2人がけの転換クロスシートだったと記憶しています。
今では、特急はひじ掛けで区分けされた1人がけ風のリクライニング付きのシートで、真ん中のひじ掛けをどちらの人が使うのかの問題はありますが、前後の間隔も広めなので、実に快適ですね。
コメントありがとうございました。
by 讃岐人 (2016-09-13 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。