SSブログ

ウマの健康チェック講習 [動物日記]

今日は、世にも珍しい(というほどでもないでしょうが)、素人でもできる範囲のウマの健康管理についての講習に行ってきました。

台風の接近によって、風が強く吹いていましたが、ウマのおしりの穴に体温計を入れて、体温を測る様子を見学したり、聴診器を用いてウマの心臓の鼓動を聞いたりしました。

ウマの検温.jpg

ウマの検温風景


そのオマケのようなものですが、「ウマが気持ちよくなっている様子」も見せてもらいました。

ウマは、体をブラッシングしたり、かゆいところをかいてやったりすると、(体に触れられること自体をいやがるウマもいますが)、気持ちよければ、喜んで、鼻の下を伸ばします。
ウマによっては、特定の場所をかいてやると、気持ちよさに耐えかね、首を上げたり、変な顔になってしまう者もいます。「特定の場所」はウマによって違いがありますが、大抵はウマ自身が直接かけない場所のようです。(首の後ろが多いようです。)

これがその写真です。このウマの気持ちよいポイントは、腰のおしりに近い部分のようです。

あうあう馬.jpg


あまりの気持ちよさにあうあうしています。


さて、台風は日本列島に沿って北上するようですね。
被害が出ないようにお祈りします。
私こと讃岐人は、すでに被害に遭いました。車に、だれかが捨てた、強風で壊れたビニール傘が激突しました。
そういう悪いことには、アッカンベーで対抗しましょう。ではご一緒に。

あっかんべー.jpg

あっかんべー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

馬の言葉十六夜月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。