SSブログ

たまちゃん [動物日記]

かなりお久し振りの讃岐人です。

最近、讃岐人が出入りしているところに、「たま」ちゃんというなかなかに可愛いお馬さんがいます。

20131217_212712.jpg


まだ3歳のピチピチの男の子です。

以前は、「パスクアルアバフ」という名前で競馬にも出たことがあるそうです。
なかなか、覚えにくい名前ですね。「たま」の方が似合っているように思います。

20131217_213043.jpg


何度見ても可愛いです。
今、彼が住んでいるところでは、まさにアイドルです。多くの人がニンジンとかのおやつを食べさせてあげていました。

20131217_213008.jpg


2013年12月23日追記
~たまちゃんの競走馬時代の名前「パスクアルアバフ」の由来について~

社台ファームに聞いたわけではありませんが(たまちゃんは現役時代は社台ファーム系の一口馬主会社の所有でした。)、お父さんが「チチカステナンゴ」というグアテマラにある地名にちなんだ名前なので、同じくグアテマラの地名からとられた名前のようです。なにやら、古代マヤ文明の聖地だとか。
なお、チチカステナンゴ号は、鳴り物入りでフランスから来日したものの、来日4年目の2012年に亡くなったとか。

余談ですが、たまちゃん、競馬デビュー前は、幾人かの評論家からは期待されていたようです。でも、競馬では活躍できなさそうな何かを競馬業界の人は見ていたから、一口馬主に回されたのかなぁ、等と考えてしまいます。(活躍必至の馬なら、有力個人馬主に勧めたり、自己保有するでしょう。)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

スティーヴ

讃岐人さま。
はじめましてスティーヴと申します。
まさかこんな嬉しい情報をいただけるとは思ってもみなくて、
思わず検索してみたら見事にここに辿り着きました。

この度は、“たま”ちゃんの情報、本当にありがとうございます。
仰る通り、この馬は社台所有の共同馬主(1口馬主)の元競走馬で、私が出資していた馬でした。
元のへんてこな名前、実は私が名付けたものでもあります。小さくのんびりした馬でしたので、大きく立派な競走馬になれるように。。。夢は叶いませんでしたが、こうして活躍できる場を与えていただいてたと思うと嬉しく、次のステージでがんばるたまちゃんに会いにいきたいと思いました。
そして人気者ヽ(*>∀<*)ノなんですか。
本当に本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
by スティーヴ (2014-01-20 20:28) 

讃岐人

スティーヴ様、ありがとうございます。
本記事では「覚えにくい名前」などと失礼なことを書いて大変申し訳ありません。
私は、たまたま「このたまちゃんは、大人しくて体が小さいから、あまり活躍できずに競馬を引退した。」という話を聞いて、どんな馬だったのかと思い調べたところ、スティーヴ様のブログを見つけました。
彼の現役時代のレポートを細かくされていることから、ぜひ近況をお知らせしたいと思い、適当な連絡手段を他に思いつかなかったため、コメント欄を使用させていただきました。
ただ、私も身辺に異動があったため、1月以降たまちゃんには会っていません。ぜひ、機会があれば彼に会ってあげてくださいませ。彼も大喜びすると思います。
by 讃岐人 (2014-03-30 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。