SSブログ

ラーメン二郎訪問記 ~番外編・麺屋 愛0028(広島市)の巻~ [ラーメン二郎日記]

ラーメン二郎は、皆さんご存知のとおり、直系は関東と仙台、そして札幌にしかありません。そのため、東海以西の地域には模倣店(インスパイア系ともいう)しかありません。

そんなインスパイア系も、なんじゃこりゃ?というお店から、本家より旨いかも、というお店までいろいろとあります。今回はかなりよいお店を番外編として紹介します。

今回、私こと讃岐人が訪れたのは、広島市の郊外にある、ラーメン二郎インスパイア店の「麺屋 愛0028」というお店です。

このお店は、JR可部線の緑井駅から歩いて10分のところにあります。

20131218_211552.jpg


緑井駅前には大きなショッピングセンターが2つほどあり、開けた感じのする街です。(ただし、駅自体はかなり小さいです。)

お店は、ショッピングセンターとは線路を挟んだ反対側に踏切を渡って、少し歩いた先にある住宅地のさらに奥にあります。

20131218_211815.jpg


行った時は、休日だったので、10人位並んでいました。お客さんの回転は二郎に比べると、少し遅めでした。

で、出てきたラーメンがこれです。

20131218_212019.jpg


チャーシュー麺の麺と野菜増量、ニンニクマシです。

20131218_212215.jpg


肝心のお味は、大変良く再現されているな、と思いました。私は「らーめん大」より美味しく感じました。ただ、ややスープが甘く感じたので、カラメが好きな方には物足りないかもしれません。もちろん、カラメも頼めます。

二郎との違いは、まず食券ではなく、後払いです。
それから、野菜の増量は有料です。
麺少なめは、少し割引になります。
ランチタイムは、麺増量またはごはん一杯が無料で付いてきます。(もちろん、食べられないなら断れます。)
また、ここが最大の違いですが、麺はツルツルしたツヤ麺です。そのため、二郎をよく再現していますが、オリジナリティー溢れるテイストとなっていました。
ただ、このお店のお箸はエコ箸なので、ツルツル滑って、少し食べにくかったです。割り箸を頼むこともできるので、箸使いに自信のない方は、割り箸がよいかもしれません。

あと、定休日は火曜ですが、店主が大のカープファンなので、重要な試合がある日は、応援に行くために臨時休業することがあるそうです。

そういう日に当たったら運が悪いとしか言いようがありませんが、広島に住んでいる方や、広島にご用のある方は、足を運ばれてみるのも良いかと思います。

2014年1月2日追記
駐車場は、麺屋愛の駐車場がお店の前に数台分ありますが、私が見る限りでは、空いていればラッキー みたいな感じでした。お客さんが食べ終わって車を出したら、すぐに次の車が入る、みたいな状態でした。
私は、公共交通の利用をおすすめします。でも、帰りの可部線の車内で、乗客の方が「何かニンニク臭ぇな?」とキョロキョロされていました。たぶん、私が放っていたのでしょう。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまちゃんぐいっぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。