SSブログ

野猿街道店2 [ラーメン二郎日記]

おはようございます。

今朝未明に、今度は九州から四国西部にかけて強い地震がありましたね。ご覧の皆さまは、大事ございませんでしたでしょうか?
私こと讃岐人の住む地域は、震源から遠く離れているので体に感じる揺れは、幸いにもありませんでした。

さて、先日(7月11日(土))ラーメン二郎野猿街道店2に行ってきました。

R0016105.jpg


ちょうど、近くに用件があったので、ついでに立ち寄りました。
といっても、二郎の中でも人気店のひとつなので、待ち時間など、それなりの覚悟は必要でしたが。

到着したのは8時前くらいでしたが、案の定、土曜日なのでものすごく人が並んでいました。店内で待っている方を含めると、ざっと25名程でしょうか。

R0016106.jpg


しかし、この野猿街道店2は、二郎の中でも回転効率が高いお店なので、待ち時間30分程度でカウンターまで到達できました。コップに水を入れ、何枚かの紙ナプキンとレンゲを持って席に移動です。(野猿街道店2では、レンゲや紙、特殊な調味料(あれば)はウォーターサーバーの近くにまとめて置いてあります。)

R0016107.jpg


で、注文したのがこれ。小ブタつけ麺です。

小ブタつけ麺.jpg

小ブタつけ麺(ヤサイ、ニンニクマシマシ)


相変わらず、ヤサイが沢山乗っています。(まあ、自分でマシたのですが。)

経験上、お客さんが多くなると、野猿街道店2は、「小」だとわずかに麺が少なくなる傾向にあるので、(まあ、「ミニ(お試し)」のオーダーが多いときなど、そうではない時もありますが。)ヤサイを増す余裕があるかなぁ、と思い、マシてしまいました。

あと、ブタも増やせなかったこともあります。(野猿街道店2は、平日の夜や土日のようにお客さんが多い時は、すぐに「豚マシ不可」にしてしまいます。)

麺は小麦の風味が強めの、もちもちとした太麺で、つけだれは、ごまの風味がほのかに香る(ように思いました。)普段のラーメンとは異なる味でした。このつけ麺は、野猿街道店2や新小金井街道店のオリジナルなので、これらのお店に行くと、夏の時期はつけ麺ばかり頼んでしまいます。

ただ、今回はブタが固めだったことに、やや遺憾の意を持ちました。(まあ、お客さんが多いときは野猿も小金井もブタが固めになるのは、いつものことですが。)しかし、やはり美味しいラーメンでした。

と、いうわけで、腹が破裂しそうになりながらも、満足してお店を後にしました。

ところで、なぜ野猿街道店2と新小金井街道店とを比較するのかというと、両店は店主が親子なので味がよく似ているからです。新種のラーメンの創作は、子が店主の野猿街道店2の方が積極的ですね。

あと、あまり関係はないですが、野猿街道店2の周り(隣りや、道路を挟んだ向こう側)にもラーメン屋さんがあり、かなり激戦区となっているようでした。

ゆなみ屋.jpg


R0016113.jpg


さいごに、用件があったところに住んでいるお馬さんの写真を置いておきます。
アンナちゃんとリッキー君です。

それでは!!

アンナ.jpg

アンナちゃん


リッキー.jpg

リッキー君

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ムーンライトsakura

大変興味深く拝見させていただきました
系でない二郎のお店やお客さんの雰囲気がダイレクトに伝わり、
いつかは絶対‼️と心に強く誓いました
それまで和歌山の系で鍛えます
ありがとうございました(^_^)v
by ムーンライトsakura (2015-07-13 22:47) 

讃岐人

おはようございます。
自分の備忘録を兼ねているので、入店要領などなるべく詳しく書くようにしています。
関東においでの際は、ぜひ二郎にお立ち寄りください。
by 讃岐人 (2015-07-14 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。