SSブログ

きょうの、らくがき(2015.7.12) [しまじろう]

おはようございます。

さて、夏休みが近づいてきましたね。
夏休みのメインイベントといえば、お盆ですね。

・・・まあ、ここは話をつなげるためにお盆ということにしておいてください。
お盆は、一般にご先祖様をお迎えし、ご先祖様をしのぶ期間とされていますね。
どんな人にもご先祖様的な方がいらっしゃるわけです。

昔のコンピューターゲームの「マッピー」でも、ひとつのステージにとどまり続けていると、敵の親玉である「ニャームコ」の「ご先祖様」がものすごい勢いで転がってくるわけで、とりあえずファンタジーなゲームキャラにもご先祖様がいらっしゃるわけです。当然、アニメや企業のキャラクターにもいるはずでしょう。

と、いうわけで、われらがしまじろう君にもご先祖様的な存在がいるだろう、と考えた時に、この五人が頭に浮かびました。

私こと讃岐人が、かつて進研ゼミ小学講座と中学講座を受講していた時のマスコットキャラクターのポコ(国語(たぬき))、カニ丸(算数・数学(かに))、ライ吉(理科(ライオン))、ブッチ(社会(いぬ))、ニャンペイ(英語(ねこ))です。

夜空を見上げると、そこには福武書店時代に、岡山の片隅で今の基礎を築いたご先祖様が、しまじろう君たちの活躍する様子を見守っている、という感じですかね。

もしかすると、ベネッセ的には、らむりんもご先祖様になってしまているのかもしれませんね。

それでは!!

ご先祖様.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

tarou

讃岐人さん、こんばんは
こんばんは
横須賀美術館にコメントを有難うございました。
これからも、こちらこそ宜しくお願い致します。
by tarou (2015-07-12 23:19) 

讃岐人

tarouさん、お返事遅くなり大変申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。
by 讃岐人 (2015-08-17 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。