SSブログ

きょうの、らくがき(2015.7.11) [しまじろう]

おはようございます。

今日は土曜日ですね。
土曜日といえば、テレビ東京系列6局がある地域では「しまじろうのわお!」の日ですね。(それ以外のテレビ局や、BS11で視聴されている方は、若干、日にちがずれますが。)私こと讃岐人は、この日のために日夜汗を流している、と言っても過言ではありません。

私がもっとも注目しているのは、実写でのダンスのパート(エンディング含む。)です。
ダンスでは、しまじろうをはじめとする、メインの四人組が踊ります。(しまじろうだけ、というものが多いですが。)

「それがどうした?」と言われるかもしれません。
でも、私にとっては衝撃的な映像なのです。

建前では、さるランドやシーもそうでしょうし、さるピューロやハーモニーなランドでもそうであるように、こういう場合、アニメのスターであるキャラクター本人がリアルに登場していることとされています。

しかし、実際には着ぐるみなので、中に人が入って演技をしているわけです。
頭にはかぶりもの、体には着ぐるみ。この不自由な状態でダンスを踊っているのです。
まさにプロフェッショナルと言うべきでしょう。

「ふなっしー」の人気の理由はいろいろとあるでしょうが、着ぐるみを着てのエキセントリックなボディーアクションもそのひとつなのではないでしょうか。ああいうエキセントリックさはありませんが、不自由な状態をものともせずに踊る姿は、見事としか言いようがありません。

特に、「すてきなワンダーランド」のような、曲のはじめから終わりまでワンカットで撮影されているものなど、素直に感動してしまいます。

あと、各キャラごとに、振り付けが微妙に異なるのも良いですね。
今のエンディング(「ともだちのわお!」)だと、みみりんは全般的に女の子っぽい振り付けですし、にゃっきいは何気にすごい動きを取り入れています。さすがはネコです。(体の固い私には、ああいう動作は不可能です。)

さて、最後にらくがきです。
しまたろう、お父さんですね。
うろ覚えなので、かなり乱雑で、しかも色も塗っていません。

それでは、良い週末を!!

kataguruma.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

panda

今晩は讃岐さん
今日の落書きはナイス
by panda (2015-07-11 21:25) 

讃岐人

こんばんは、pandaさん。
しまじろうというと、家族の皆さん、すなわち、しまたろう、さくら、はなを外すわけにはいけませんよね。
(トミーという、母方のいとこもかつてはいましたが。)
しかし、精進します。はい。
by 讃岐人 (2015-07-11 23:16) 

ムーンライトSakura

肩車親子のイラスト、見てると
あったかい気持ちになりなす
着ぐるみの過酷な労働環境
もち今まで何事もなかった訳はありません
関西人なら誰もが知っていて口にしない悲しい出来事があったんです
by ムーンライトSakura (2015-07-12 00:41) 

讃岐人

Sakuraさん、お返事遅くなり大変申し訳ありません。
うーん、重大事故ですか、やはり着ぐるみは夏は危険ですね。
by 讃岐人 (2015-08-17 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。