SSブログ

夏休みの宿題(らくがき) [しまじろう]

こんばんは。

今日から8月ですね。
全国で梅雨が明け、暑い日が続いています。
学生、生徒または児童の皆さんは、夏休みを満喫されていることでしょう。

さて、今日は8月最初の土曜日でもあります。
土曜日といえば「しまじろうのわお!」の日です。
番組改編で土曜日に引っ越してきて4ヶ月も過ぎ、定着してきたように思います。

・・・なるほど、にゃっきいちゃんは工作の宿題がうまくできないために、悩みの淵に沈んでいたようですね。しかも、いつも頼りにしている兄は自身の宿題のために無気力となり、母は仕事で不在、祖母は体調不良と、だれにも打ち明けられなかったために、更に悩みは深まったようです。

最後は、にゃっきいらしいストレートなお願いのしかたでした。でも、これで満足のいく作品を仕上げることができたでしょう。たぶん。

それにしても、前任者のらむりんは、芸術一家の一人娘ということもあってか、こういう図画工作の類に対しては天才的才能を発揮していましたが、にゃっきいはこういう方面の才能は皆無のようです。将来の夢は陸上のオリンピック選手かパティシエなのに、お菓子作りは大丈夫なのでしょうか?

さて、私こと讃岐人も、全く図画工作の類はダメで、夏休みの宿題で最後まで残っていたのが写生や工作の類でした。讃岐人家の面々も、概ね工作の類はダメだったので、夏の終わりが近づくと、ホームセンター的な所で適当なブツを見繕って、それっぽいものを製造することを毎年繰り返していました。

そのため、にゃっきいの苦悩は痛いほどよくわかりました。
あと、にいすけ君の独白にも深い共感を覚えました。
今回、この兄妹は夏休みの懊悩を体現していたように思います。

・・・さて、次回はぽんたろう君のお祖父さんが登場するようです。
なにやら、作曲家の山本直純さんのような事を言っているようですが・・・。

「しまじろうヘソカ」では、ぽんたろう君はお祖父さんと同居していたのですが、「わお!」では別居していたんですね。どおりで登場しないわけです。

では、最後に誰得な感じのらくがきです。
にゃっきい先輩の二大作品です。右が「かわいい人魚」、左がしまじろうとの合作「せみ」です。

にゃっきいの夏休みの宿題(工作).jpg


今回はみみりんがかつてのらむりん並にファンタスティックな作品を仕上げていました。
「しまじろうのわお!」になってから、キャラクターの役割分担がかなり変わったようですね。

それでは!!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。