SSブログ

きょうの、らくがき(2015.8.15) [しまじろう]

こんにちは。

今日は終戦の日ですね。
実際は、日本との条約を無視して侵攻を開始したソヴィエト連邦との戦闘は9月5日まで継続していたのですが、昭和天皇が国民に対し、詔書を自ら読まれることでポツダム宣言の受諾を公表(玉音放送)した日をもって「終戦の日」としているわけです。

土曜日なので「しまじろうのわお!」もありました。こども番組はルーティンで放送されることに意義があるので、私こと不肖讃岐人も視聴いたしました。

・・・今日は、リーダーとして皆を統率したり、やまびこを体験したり、火を起こしてバーベキューをしたりと、楽しい登山だったようですね。

しまじろう君にとっては、失敗しながらもリーダーとしての不撓不屈(ふとうふくつ)の精神とリーダーシップを磨く良い経験となったようです。しまたろう氏やさくらさんも、簡単に手助けをするのではなく、くじけそうになるしまじろうを励まし、陰から支え、やり遂げることの喜びを教えてあげていました。何事もショート・サーキットをしてしまいがちな私にとって、人を育てることの神髄を見せられた思いがいたしました。

次回は、天候の急変に遭遇するようです。山の天気は変わりやすいから心配ですね。
「次回からは「みみりんのわお!」です。」なんてことにならなければ良いのですが。我修院達也(若人あきら)さんの「サバイバルでいきのこれ!」を参考に、まずは落ち着いて対処していただきたいものです。

最後に、お話にちなんだ絵を置いておきます。
やまびこです。

それでは!!

なつやまのぼうけん(前編).jpg

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2015-08-15 17:10) 

讃岐人

セイミーさん、こんにちは。
こちらこそ、ご来訪下さり誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 讃岐人 (2015-08-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。