SSブログ

ラーメン二郎訪問記 ~池袋東口店の巻~ [ラーメン二郎日記]

おはようございます。
今日は、ラーメン二郎の池袋東口店についてお話しします。

西武池袋線沿線は「ひばりヶ丘駅前店」や「桜台駅前店」といったお店があり、ラーメン二郎銀座の様相を呈しています。その起点とも言うべき位置にあるのが、今回訪問した「池袋東口店」です。実は、ここも以前に訪問したことがあるのですが、ずいぶんと前のことなので改めて訪問してみました。

池袋は東京23区の北西に位置し、新宿、渋谷と並ぶ副都心を形成しているビッグシティであります。池袋駅はおなじみのJR東日本のほか、西武池袋線や東武東上線が乗り入れ、東京都の北西部や埼玉県へのゲートウェイとなっています。

池袋駅東口.jpg

池袋駅


池袋駅の東口から出て、中央分離帯がある大きな通りの南側(駅から離れる場合、右側)に沿って歩いていくと、「パーク街」なる表示がされたアーチが見えてきます。

渋谷パーク街.jpg


アーチをくぐると、すぐに視界に入ってきます。

ラーメン二郎池袋東口店外観.jpg

ラーメン二郎池袋東口店


訪問した時は、15名程度の行列ができていました。
やはり、各店が夏休みに入っていると、開いているお店にお客さんが集中するようです。

30分程度待ち、ようやく店内に入れました。

ラーメン二郎池袋東口店店内.jpg

店内


ここも人気店の例にもれず、列の先頭に近くなると、ラーメンのサイズやつけ麺か否か、麺を固めにしたいか等について聞かれます。心の準備をしておきましょう。

で、これが注文したラーメンです。

小ブタW(池袋東口)その1.jpg

小ブタW(ヤサイ、ニンニクマシマシ)


小ブタW(池袋東口)その2.jpg


ブタは、見ての通りやや小ぶりです。ヤサイはモヤシのシャキシャキ感を強く残すようなゆで加減で、キャベツとの比率はキャベツ2、モヤシ8くらいでした。スープは、やや乳化した(脂がスープに溶け込んだ)スープでした。脂のコクがしょうゆの風味と溶け合い、何とも言えないまろやかな風味を醸し出していました。

トッピングは二郎標準(ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ)が選べます。もちろん、減量にも対応してくれます。

ラーメン二郎池袋東口店の麺.jpg


麺は、割りばしよりやや太めの、やや平打ち風の断面を持つ麺でした。ゆで加減は、やや芯のある固めの茹で加減でした。固めにするとかなり固そうな印象を受けました。府中店のような感じですが、府中店ほどの太さはありませんでした。

ブタは小ぶりですが、しょうゆの味がよくしみ込んでいて、ブタだけおかずにして食べても美味しく頂けるような感じがしました。チャーハンに刻んで入れてみたら面白いかもしれません。

お品書き(池袋東口).jpg

お品書き


このお品書きには書いてありませんが、つけ麺の大小もやっていました。普通の(ブタを増さない)ラーメンの100円増しのお値段でした。

店を出るころには、行列はほぼ解消していました。どうやらピーク近くに来てしまっていたようです。

ラーメン二郎池袋東口店外観その2.jpg


総括すると、実に美味しい二郎でありました。
まあ、私が「美味しくない」と言うことは、二郎に関しては滅多にないのですが。

と、いうわけで、またもや満足してお店を後にしたのでありました。

池袋の夜景.jpg

池袋の夜景


大勝軒.jpg

お隣の大勝軒


~交通アクセス~
池袋駅下車、徒歩約8分

自家用車の場合、周辺の有料駐車場(かなり料金高め)を利用してください。
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

ぴーすけ君

こんな場所にあるんですね
よく池袋にはいくのですが、知りませんでした。
by ぴーすけ君 (2015-08-16 13:39) 

讃岐人

ぴーすけ君さん、ご来訪、そしてコメントありがとうございます。
少し駅や繁華街からは離れているので、分かりにくいかもしれません。実は私、このときは相当道に迷ってしまい、池袋駅東口を出てから到着するまで40分程度歩き回ってしまいました。
Googlemapのお陰でたどり着けました。
またいらしてくださいませ。
by 讃岐人 (2015-08-16 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。