SSブログ

仙台城(青葉城)紀行 [名所案内]

おはようございます。

今日は、仙台城、またの名を青葉城を見学したことについてお話しします。

前回(「仙台二郎訪問失敗記」)ラーメン二郎仙台店を訪れたものの、「お盆休み」ということで閉まっていたので、仙台駅に行って寝台列車を見て「牛たん弁当」を買って宿に帰った、という所までお話ししました。

今回は、その翌朝からです。

仙台の朝.jpg


仙台の夜は、静かに明けました。

ホテルグリーンシティ.jpg


宿を引き払った後、仙台城(青葉城)へ向かいました。

宮城縣護国神社.jpg


仙台城の本丸跡には、今は宮城縣護国神社が建立されています。
最初に、護国神社を参拝しました。

宮城縣護国神社拝殿.jpg


その後、周囲を見学しました。

伊達政宗公像.jpg


有名な「伊達政宗騎馬像」や、

土井晩翠像.jpg


「荒城の月」の歌詞の作者である土井晩翠の像や、

大広間跡.jpg


大広間跡などを見ました。

その他にも、招魂碑や

招魂碑.jpg


「仙台城見聞館」

仙台城見聞館.jpg


「青葉城資料展示館」も見学しました。

青葉城資料展示館.jpg


なお、「青葉城資料展示館」と護国神社の「英霊顕彰館」の見学は有料、「仙台城見聞館」は無料でした。

仙台城(青葉城)案内図.jpg


仙台城からは、仙台市街が一望できました。
伊達政宗も、同じように仙台の街を眺めていたのかもしれませんね。

仙台城からの眺望.jpg


今日はこれまでといたしたいと思います。
ありがとうございました。

それでは!!
nice!(80)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 2

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます、そして仙台へようこそ(*゚▽゚)ノ
仙台二郎は残念でしたね、僕は行列が苦手で未だ行ってません。
by johncomeback (2015-09-04 22:47) 

讃岐人

johncomebackさん、おはようございます。
実は、ラーメン二郎の仙台店のお盆休みは、私が仙台に到着した日が最終日でしたので、青葉城を見学した後に行きました。
ものすごい行列でした。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-09-05 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。