SSブログ

朝食パズル [日記]

おはようございます。

気象庁の発表によると、台風18号、昼頃には東海地方から近畿地方に上陸の見込みだそうですね。その他の地域でも湿った空気の影響で広範囲で雨となるとのことですので、気を付けないといけませんね。

さて、今日は朝食でパズルを体験した、というお話です。

「なんじゃそりゃ?」とお思いでしょう。私も「なんじゃこりゃ?」と思いました。それでは始めます。

それは、マクドナルドでのことでした。
マクドナルドはご存知の通り、中国の食肉工場での不適切な原料管理や、相次ぐ異物混入の影響により、今も客離れが続いており、経営が苦しい状態となっています。

私こと不肖讃岐人、少し前に先代の社長である原田泳幸氏の進めた「経営改革」が現在の日本マクドナルド社の経営不振の原因の一つであるという論説を目にしました。原田氏と言えば、現在はベネッセコーポレーションの社長です。もともと福武さんご一家の同族経営だったベネッセが、外部からプロ経営者を招いたということで話題になっていたと記憶しています。

そういえば、最近というわけではありませんが、成長して大きくなった同族経営企業が、外部から経営者を招くという話はよく聞きますね。サントリーとか、任天堂とか。

まあ、話がそれましたが、ベネッセと言えばしまじろうです。私が原田社長に何か恩義を受けたわけではありませんが、現在のベネッセの社長が現在のマクドナルドを危機に陥れている黒幕、とされているのであれば、それはしまじろうの名誉にかかわるのであります。見過ごすわけにはまいりません。

かなり強引な解釈ですが、原田社長、いや、しまじろうにかわってサラ・ペイリン社長を救うべくマクドナルドに向かったのでありました。

到着した時、まだ「朝マック」の時間でした。経済援助をやるなら大規模、かつ徹底的に行わなければなりません。そのため、その中のメニューで最も高いものを注文しました。それが「ビッグブレックファストデラックス」でした。

ビッグブレックファストデラックス.jpg

ビッグブレックファストデラックス


さすがはビッグなブレックファストでデラックスと名乗っているだけはあって、なかなかの大きさと数です。さて、中身はどうでしょう。

ビッグブレックファストデラックスその2.jpg


パンケーキにスクランブルエッグ、ソーセージにマフィン、あとマッシュポテトにドリンクといったところでしょうか。

それにも増して種類が多いのが調味料です。ホットケーキシロップ、バター、塩、コショウ、コーヒーフレッシュ、ガムシロップ、そしていちごジャムです。

ここで私、西欧料理で何に何をつけると良いかについての知見を一切有していないという、恐ろしいことに気づいてしまいました。

何しろ私、ハイカラとは対極にある生活を営んでおります。家を借りる時も、不動産屋さんに「押入れと畳は必須」と要求しましたし、西欧料理店においても、最初に「箸はありますか?」と聞くぐらいです。

それゆえに、私にとってこの「ビッグブレックファストデラックス」の調味料と食材の組み合わせの謎を解くことは、まさにパズルといって良いでしょう。これはおそらくサラ・ペイリン社長の私に対する挑戦です。挑戦は受けて立たなければなりません。

そこで、無い知恵を絞って導き出した解答がこれです。

・ソーセージはケチャップがあれば良いのですが、無いので塩とコショウを乗せてマフィンに挟む
・スクランブルエッグはそのまま何もつけない
・シロップには「HOT CAKE SYROP」と書いてありますから、パンケーキにバターと一緒にのせる
・ガムシロップとコーヒーフレッシュは、さすがにハイカラでなくともコーヒーに投入

・・・この組み合わせで食べ終わった時、「いちごジャム」が余ってしまいました。これはどこかで間違えたに違いありません。激しく動揺してしまいましたが、ここでノットハイカラなのがばれてしまうと香川県人、いや、四国人全体の名誉を汚してしまいます。そこでいちごジャムをポケットに仕舞い、何事もなかったかのように店を出ました。

で、すぐにマクドナルドのホームページを見て、答え合わせを行いました。以下が、マクドナルドのホームページから導き出した「模範解答」です。

・いちごジャムはマフィンにつける。
・塩とコショウはスクランブルエッグとハッシュポテトに使用
・ソーセージには何もつけない
・シロップとバターはパンケーキに
・コーヒーフレッシュとガムシロップはコーヒーに
・なお、好みによってマフィンにソーセージやスクランブルエッグを挟むことも可とする。

とりあえず、私の出した答えは満点とはいかないまでも、及第点には達しているようです。一時は本気で「いちごジャムをスクランブルエッグにつけるのか?」と考えましたが、それをやっていたら、不合格になるところでした。思いとどまって正解でした。

今回の出来事を総括すると、当初の目的を見失ってしまいましたが、面白い経験をしたといえるでしょう。

ただ、もうパズルのような朝食は勘弁してほしいですね。考えながら食べたので味は全く覚えていません。コーヒーがなぜかほろ苦く感じたことだけは覚えています。

それでは!!

2015年9月9日 記事修正
nice!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 6

KINYAN0829

ご訪問ありがとうございます(^^♪
by KINYAN0829 (2015-09-09 21:04) 

讃岐人

KINYAN0829さん、こんばんは。
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-09-09 21:26) 

たんちんぷにん

讃岐人さん、こんばんは。
“笑っちゃいけない”と思いながら笑ってしまいました。
いやいや、失礼いたしました。本当にパズルのようですね。
1つのトレーにまとめて載っていると、まずそれが一体何なのか確認
しながらの食事になりますよね。

私は、こどもが生まれてからファーストフード店そのものの利用頻度が
格段に減ってしまい、件のハンバーガーショップへは数年の間、行って
おりません^-^;
そんな私の場合、ですが…ん~、マフィンはプレーンでいただいて、私も
イチゴジャムが余りそうです。
そして、私もスクランブルエッグとソーセージにケチャップが欲しいです。

あら!? 讃岐人さんと同じですね♪これはお店に要望を出さないと~??
by たんちんぷにん (2015-09-09 22:27) 

讃岐人

たんちんぷにんさん、こんにちは。
楽しんで頂けたようで、私も嬉しいです。
やっぱり塩コショウではなく、ケチャップが欲しいところですよね。
ケチャップは、ウェブ上の情報では、どうやら頼めば小袋でくれるらしいです。ただ、公にしていないので、分かりにくいですよね。
これだけ色々とあると、好みに応じて色々な食べ方があるでしょうから、分かりやすくしてほしいという意見を出そうと思います。
ありがとうございました。
by 讃岐人 (2015-09-10 12:26) 

はらぼー

見事な合格点だと思われます(^^)b
「いちごジャム+スクランブルエッグ」は素晴らしい発想です。
色彩的には確かに当たりです・・・。
だってマクドナルドのメニューに
いちごジャムのついたもの、ありませんもん。
しっかし、これはまさに「全部乗せ」ですね。
ありったけを入れちゃった感満載です(^^;;
by はらぼー (2015-09-11 11:59) 

讃岐人

はらぼーさん、こんばんは。
合格点ありがとうございます。
仰る通りで、「いちごジャム」がマクドナルドではあまり馴染みがない上に、普段のマフィンの提供方法からは、なかなか「ジャムを塗って食べる」が想像できませんでした。
もしかしたら、もっと色々と試せるかもしれませんね。
ありがとうございました。
また、いらして下さいませ。
by 讃岐人 (2015-09-12 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。