SSブログ

大國魂神社くり祭り(2015年) [日記]

こんばんは。

東京都府中市にある大國魂神社の秋季祭である「くり祭り」の宵祭に行ってきました。
例年9月27日(日)と28日(月)にお祭りが行われ、初日の夜は「宵祭」として、行燈の奉納などが行われます。以前の記事で書いた通り、ユニークな行燈は今年も奉納されているのでしょうか。それでは、はじめます。

山鉾.jpg


府中に到着した時は、すっかり日が落ちていましたが、神社の前の「けやき並木」には各町の山鉾が繰り出していてたいへん賑わっていました。

面白い行燈ですが、今年は「東京オリンピック・パラリンピックの使用中止になったロゴ行燈」が奉納されていました。さすがに、写真をアップすることは控えざるを得ません。その代わり、比較的沢山の種類があった「ミニオンズ」行燈のひとつの写真を置いておきます。

あんどん.jpg


山鉾や大型の行燈を見ながら進むと、神社に到着しました。

大國魂神社.jpg


参道は屋台が出店しており、さらに奉納された行燈も並んでいて、たいへん賑やかでした。

「くり祭り」ということで、くりも売っていました。

くり屋台.jpg


更に進むと、狂言の奉納が行われていました。

猿楽(狂言).jpg


拝殿について、お参りを済ませた時、仲秋の月が空に浮かんでいることに気づきました。

本殿.jpg


それでは!!
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。