昨日は鉄道の日でした [日記]
おはようございます。
今日もご来訪ありがとうございます。
昨日(10月14日)は1872年(明治5年)に「日本初の鉄道が開業した」ことと1921年(大正10年)に「鉄道開業50周年を記念した鉄道博物館が開館した」ことを記念して、1922年(大正11年)に当時の鉄道省が制定した「鉄道記念日」だったそうです。
時代が変わって、株式を保有しているという意味での「国有鉄道」はJRに若干残っていますが、日本の鉄道が基本的に民間経営に移行した現在でも、「鉄道の日」として親しまれているそうです。
で、それにちなんで、適当に昔の写真から最近の写真まで並べてみますので、ご覧くださいませ。
JR四国のキハ185です。
岡山と高松を結んでいるマリンライナーの旧型です。
わかりにくいですが、旧型マリンライナーに取り付けてあった、「日本国有鉄道」の銘板です。
長崎と博多をむすぶ、「白いかもめ」です。
当時は「北近畿タンゴ鉄道」と呼ばれていた京都丹後鉄道の8000形気動車です。
京浜急行の800形です。
全く雑多で申し訳ありません。
最後に、おわびとお願いです。
できるだけ、目を通して下さった皆さまのブログを訪問するようにしておりますが、現在遅れが生じております。今後、都合がつき次第訪問させていただきく所存です。なお、その際に読んでいなかった記事をまとめて読み、niceを読んだ分だけ複数つけることがございますことをご了承ください。
それでは!!
今日もご来訪ありがとうございます。
昨日(10月14日)は1872年(明治5年)に「日本初の鉄道が開業した」ことと1921年(大正10年)に「鉄道開業50周年を記念した鉄道博物館が開館した」ことを記念して、1922年(大正11年)に当時の鉄道省が制定した「鉄道記念日」だったそうです。
時代が変わって、株式を保有しているという意味での「国有鉄道」はJRに若干残っていますが、日本の鉄道が基本的に民間経営に移行した現在でも、「鉄道の日」として親しまれているそうです。
で、それにちなんで、適当に昔の写真から最近の写真まで並べてみますので、ご覧くださいませ。
JR四国のキハ185です。
岡山と高松を結んでいるマリンライナーの旧型です。
わかりにくいですが、旧型マリンライナーに取り付けてあった、「日本国有鉄道」の銘板です。
長崎と博多をむすぶ、「白いかもめ」です。
当時は「北近畿タンゴ鉄道」と呼ばれていた京都丹後鉄道の8000形気動車です。
京浜急行の800形です。
全く雑多で申し訳ありません。
最後に、おわびとお願いです。
できるだけ、目を通して下さった皆さまのブログを訪問するようにしておりますが、現在遅れが生じております。今後、都合がつき次第訪問させていただきく所存です。なお、その際に読んでいなかった記事をまとめて読み、niceを読んだ分だけ複数つけることがございますことをご了承ください。
それでは!!
2015-10-15 05:00
nice!(84)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0