SSブログ

ハロウィン!! [日記]

おはようございます。

今日もご来訪ありがとうございます。

さて、昨日はいろいろとありましたね。体操の世界選手権で日本男子が団体で優勝したり、ホークスが日本シリーズで優勝したりと、まさにお祭り騒ぎです。

で、最近はやりの「お祭り」といえば、ハロウィンですね。

明日の10月31日が「ハロウィンの日」なんだそうです。

私、本場アメリカ合衆国では、どのように祝われているのかの知見をあまり有さないのですが、各家庭で手作りの食事で食卓を彩り、秋の収穫に感謝するホームパーティーを開き、こどもたちが家々を回ってお菓子などをもらう、と聞いたことがあります。

日本では単なる仮装イベントになりつつありますが、まあそれも異文化受容の一つの形なので、よろしいのではないでしょうか。

とりあえず、カボチャの日ではないようです。

今年は土曜日がハロウィンなので、今夜くらいから、各地でイベント等が行われるようです。ホークス優勝記念セールもあるでしょうから、街へ繰り出すのもよいかもしれませんね。

それでは皆さま、ハロウィンを楽しみましょう!!

最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

ハロウィン!.jpg


2015年10月31日0545 画像修正
nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 2

はらぼー

こちら川崎では、先週末にハロウィンパレードが行われていました。
なんだか子供よりも大人のほうが楽しんでいました(^^;
クリスマスよりもバレンタインデーよりも、周りを見ていると
ハロウィンって何なのか、さっぱり分からなくなってきました・・・。
by はらぼー (2015-10-31 12:13) 

讃岐人

こんばんは、はらぼーさん。
川崎駅とその周辺にハロウィンイベントの告知が沢山なされていましたが、パレードでしたか。
何となく、日本においては「仮装パーティー」が目的になってしまっているように感じます。でも、米国のようにお菓子を近所の子供に配る、というのも、昨今の社会情勢では難しいでしょうね。
現状では「阿波踊り」や「よさこい」の新バージョンだと思っています。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-10-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。