SSブログ

ヴェルニー公園 [名所案内]

おはようございます。

今日もご来訪ありがとうございます。今日はハロウィーンですね。秋の実りに感謝するお祭りなので、今日は美味しいものをたくさん食べてみるのも良いかもしれませんね。

さて、今回は、神奈川県の横須賀市にある「ヴェルニー公園」を紹介したいと思います。

ヴェルニー公園とは、江戸時代末に来日し、横須賀製鉄所や軍港の建設に貢献し、日本の近代化に大きな足跡を残したフランス人技術者フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837~1908)を記念して、旧海軍逸見上陸場の跡地に作られた、フランス式庭園を備えた公園です。

ヴェルニー公園その5.jpg


園内には、同時期に勘定奉行として製鉄所建設を財政面で支えた小栗忠順(おぐり ただまさ 1827~1868)の胸像もヴェルニーの胸像と並んで建てられ、毎年11月中旬には「ヴェルニー・小栗祭式典」が行われるそうです。

それでは、ヴェルニー公園の中を少し見てみましょう。

ヴェルニー公園.jpg


ヴェルニー公園その2.jpg


ヴェルニー公園その3.jpg


園内にはほかにも、横須賀駅に近いところに「ヴェルニー記念館」やレストランがあります。

レストランはこんな感じです。

ヴェルニー公園のレストラン.jpg


ヴェルニー公園のレストランその2.jpg


もともとが日本海軍の上陸場(沖に停泊している艦艇から乗組員などを行き来させるための小型船用の岸壁施設)なので、当時の建物や、海軍関連の各種の記念碑もありました。

旧逸見上陸場衛門.jpg


海軍時代の衛門詰所(衛兵が常駐して出入りを監視する施設)が、中央の入口に保存されています。

ヴェルニー公園その4.jpg


戦艦「長門」をはじめ、海軍の艦艇などを記念、あるいは乗組員を慰霊するための石碑も京急汐入駅側にありました。

また、もともとが海軍施設ということもあって、米海軍横須賀基地や海上自衛隊横須賀基地に隣接しているため、米軍の軍艦や海上自衛隊の護衛艦などが見えます。

横須賀基地.jpg


海上自衛隊横須賀基地.jpg


見に行った日は、空母「ロナルド・レーガン」が停泊していたようですが、さすがに最重要の軍艦だけはあってヴェルニー公園からは見えませんでした。(単に、それとは気づかなかっただけかもしれません。)ダイエーのそばにある「軍港めぐり」の遊覧船に乗れば見られたかもしれません。(時間が合わなかったので乗船を見送りました。)

みなさんも、横須賀に行かれることがあれば、立ち寄られるのも良いかもしれません。JR横須賀駅がそばにあり交通の便が良いです。さらに京急汐入駅も近く、公園から見えるダイエーのそばには「スターバックス」もあるので、とりあえずのお散歩にも良いかもしれません。オーシャンビューのベンチも沢山ありましたので、ぜひ遊びに行ってみて下さい。

最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

~交通アクセス~
JR横須賀駅から徒歩1分

京急汐入駅から徒歩5分

マイカー利用の場合、ダイエーや京急汐入駅近くの駐車場(いずれも有料)が便利です。(JR横須賀駅側には駐車場は(たぶん)ありません。)

nice!(77)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 2

はらぼー

護衛艦が見える、横須賀・・・とよーくよく読ませてもらったら、
気付きました。ここ朝に散歩しました。
山口百恵の歌に誘われて(←?)
一泊二日の横須賀旅に一度行ったんでした。
確かいろんな種類のバラが、
園内に植えられていましたよね。
足下も整備されていて、
プラプラするにはとてもいい場所だなと思います。
by はらぼー (2015-10-31 12:11) 

讃岐人

はらぼーさん、こんにちは。
さすがははらぼーさん、もうすでにご存知でしたか。
山口百恵さんといえば横須賀育ちで、ちょうど今のヴェルニー公園にほど近い汐入に住んでいたとか。「横須賀ストーリー」という歌もありましたね。旧居の近くには米軍基地や繁華街の「どぶ板通り」があり、夜の街はは米兵で賑わっていたとか。ヴェトナム戦争の時期にも重なる時代、どのような少女時代を過ごされたのでしょう。
私はよく知らないのですが、フランスで現在の園芸用のバラの多くが作出されたそうで、バラ園を作っているそうです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-10-31 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。