SSブログ

夜のヴェルニー公園(横須賀) [名所案内]

おはようございます。

気が付くと、明日はもう「立冬」、冬ですね。暦の上で、ですが。

冬は、夜の空気が冴えてくると言いますか、何となくにぎやかな夏の夜とは異なり、寒さもあってか、同じ夜といえどもしんと静まり、引き締まっ夜であるような感じがいたします。

というわけで、私こと不肖讃岐人は冬の夜が大好きです。

で、今回は以前紹介した(過去記事)神奈川県横須賀市にある「ヴェルニー公園」の夜の姿をご覧いただこうと思います。

それでは、はじめます。

ヴェルニー公園(夜)その7.jpg


ヴェルニー公園(夜)その8.jpg


ヴェルニー公園(夜)のレストラン2.jpg


ヴェルニー公園(夜)のレストラン1.jpg


ヴェルニー公園(夜)その6.jpg


ヴェルニー公園(夜)その5.jpg


ヴェルニー公園(夜)その4.jpg


ヴェルニー公園(夜)その3.jpg


ヴェルニー公園(夜)その2.jpg


ヴェルニー公園(夜)その1.jpg


いかがでしょうか?
全て手持ち撮影なので、若干ピントがずれていますがご容赦ください。

そして、ヴェルニー公園といえば軍艦や自衛艦です。
この日は、潜水艦と海上自衛隊最大の護衛艦である「いずも」、そして砕氷艦の「しらせ」が停泊していました。

横須賀基地夜景2.jpg


横須賀基地夜景.jpg


護衛艦いずもと砕氷艦しらせ.jpg


護衛艦いずも(夜).jpg


「しらせ」で南極に行ったことがある方から聞いた話ですが、南極では吐いた息が白くならないそうです。息が白くなるのは、息に含まれる水蒸気(透明)が空気中の細かいチリなど(専門用語で「エーロゾル」または「エアロゾル」)にくっつくことで飽和(簡単に言うと、空気が水分を持ちきれなくなり、気体の状態の水が液体になること。)しやすくなるため、周囲の気温が低いと水蒸気が飽和し、息が一瞬白くなる(ここら辺は、雲ができる仕組みと同じです。)のですが、南極は空気中に細かいチリなどが無いきれいな空気なので、息に含まれる水蒸気が飽和しにくく、そのため息が白くならないんだそうです。

そういう景色を見てみたいなぁ、と思いました。

最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

~交通アクセス~
JR横須賀駅から徒歩1分

京急汐入駅から徒歩5分

マイカー利用の場合、ダイエーや京急汐入駅近くの駐車場(いずれも有料)が便利です。(JR横須賀駅側には駐車場は(たぶん)ありません。)
nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。