SSブログ

ラッキーどんぐり [日記]

おはようございます。

今日もご来訪ありがとうございます。

私こと不肖讃岐人の住む地域は、昨日は穏やかな天気に恵まれ、久しぶりに洗濯を存分に行うことができました。

ところで皆さんは外干し派でしょうか、内干し派でしょうか?はたまた乾燥機派でいらっしゃるでしょうか?

高層マンションにお住まいのため、外干しができない方もいらっしゃるでしょう。また、大気汚染やアレルギーの影響で乾燥機しか使用しないという方もいらっしゃるでしょう。

そのため、それぞれの是非について論じることはいたしませんが、私は外干し派です。

理由は単純で、部屋の中に、洗濯物を干すのに都合が良い器具が無いからであります。
借家なので、余り派手に手を加えられません。洗濯物を干すためだけにパイプハンガーみたいなものを用意する、というのも何ですしね。

それに、天気が良い日に外に干すと、お日様の香りといいますか、何とも言えない良い風合いになるような気がいたします。乾燥機だと、はじめはとてもフカフカですが、不思議なことに外干しより早くシナシナにしおれてしまうような感じがします。

だから、雨が降ると洗濯には不自由します。

さて、話は変わりますが、暦の上では冬となり、いつの間にか関東の平野部でも冬の気配が深まってまいりました。

世田谷公園の木.jpg


たまに遊びに行く世田谷公園でも、木々が葉を散らしていました。

世田谷公園の森.jpg


足元を見ると、どんぐりが落ちています。

世田谷公園のどんぐり.jpg


・・・どんぐりというと、先月の「しまじろうのわお!」で「みつけた! ラッキーどんぐり」(過去記事)というお話がありました。

みみりんちゃんが「ラッキーどんぐり」と呼ばれるどんぐりを探すというお話です。

ラッキーどんぐりが見つけられず落ち込むみみりんちゃんを、しまじろう君たちが一所懸命に手伝って、最後にはどんぐりを見つけられた、というお話でした。

そこで私も「ラッキーどんぐり」を探すことといたしました。
なお、「ラッキーどんぐり」とは、ヘタが取れずにそのまま落下しているどんぐりのことです。

・・・探すこと数分、なかなか見つかりません。
どんぐりが落ちてから、相当時間が経っているせいでしょうか?

ラッキーどんぐり(世田谷公園).jpg


見つけました!!

ラッキーどんぐり(世田谷公園)その2.jpg


これが私がみつけた「ラッキーどんぐり」です。

残念なことに、この後すぐにヘタが取れてしまいました。

最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

みつけた!ラッキーどんぐり.jpg

(絵は2015年10月17日掲載分の再掲載です。)

nice!(158)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 8

サンダーソニア

ラッキーなことがありますように^。^
by サンダーソニア (2015-11-12 17:33) 

JUNKO

こちらは気候上、冬場は外干しは出来ませんね。暖房を入れるようになったら家の中のほうがよく乾きます。
by JUNKO (2015-11-12 18:11) 

フォレスト

ウチも子育て世代でしまじろう通な方ですが、ラッキードングリは初めて聞きましたw

コメントありがとうございました!ミャンマーの致命的な所は少数民族全部足しても、3割しかいない所でしょうかね…。
どうなるか見ていこうと思います。いきなりスーチーがKY発言していますが笑
by フォレスト (2015-11-12 18:45) 

讃岐人

サンダーソニアさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ラッキーなこと、あれば嬉しいです。起きないかなぁ。
by 讃岐人 (2015-11-13 06:08) 

讃岐人

JUNKOさん、おはようございます。
そういえば冬の北海道では凍ってしまいますね。
いかんせん私「讃岐人」なので、最も北でも「岸壁の母」で有名な舞鶴までしか住んだことがありません。
しかも舞鶴は地形の影響で、周囲に比べ雪が降りにくいんです。
そのため、厳冬期の北海道の寒さや、北陸や東北の豪雪は想像するほかありません。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-13 06:13) 

讃岐人

フォレストさん、おはようございます。
多数の意見に従うことを原則とする多数決制のデモクラシーは、限界もありますが、人間はそれをも乗り越えることができる、と考えるのは楽観的すぎかもしれませんが、私は信じています。
それにしてもミャンマー情勢は複雑怪奇ですね。
「ラッキーどんぐり」はつい最近のアニメに出てきた言葉なので、なじみが無いかもしれません。こどもに外遊びをすすめる上では、面白い発想だと思いました。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-13 06:17) 

たんちんぷにん

うちの長女も公園や歩道で"ラッキーどんぐり”探しをよくしています^-^
ただ普通に歩いているだけでは、なかなか見つけられないんですよね。
数え切れないくらい落ちているどんぐりの中から探し出すのは結構むずかしいですしね。
見つけた!と思っても拾ったらポロッと帽子がとれてしまったり^m^;

でも、こうして遊びながらラッキー探しなんて、なんだか平和で幸せですね。
私も幼い頃は一生懸命に四つ葉のクローバーを探したっけな~♪
by たんちんぷにん (2015-11-13 08:38) 

讃岐人

たんちんぷにんさん、おはようございます。
そうですか~!ラッキーどんぐり探し、良いですね~。
四つ葉のクローバー、私も女の子たちに混じって探しました。
ラッキーどんぐりより見つけにくいので、私などはそのうちに飽きてきて鬼ごっこなどを始めてしまい「女の子は根気があるなぁ」なんて思っていました。(個人差もあるんでしょうが。)
最近は原発事故もあって、外遊びをさせないというお父さん、お母さんもいらっしゃるようです。
外で思いっきり遊べる環境を守っていきたいものですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。