SSブログ

しまじろうとMimiのハッピークリスマスパーティー観覧記 [しまじろう]

おはようございます。

今日もご来訪ありがとうございます。

昨日は、私こと讃岐人の住む地域は朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、昼前頃から晴れました。気象庁によると、今日も日中は晴れの天気、今夜から明日にかけて天気下り坂となる見込みのようなので、今日は洗濯を思いっきりしようと思っています。

フジテレビ系列で朝5時から放送している「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」が、今日の放送で5000回目なんだそうです。いやぁ、長く続いていますね。残念ながら、時間が合わないので最近は見られないのですが、みなさん自慢のワンちゃんを応募されていて、たまに観ると楽しいです。

さて、今日は「しまじろうとMimiのハッピークリスマスパーティー」を観た時のお話をしようと思います。

しまじろうとMimiのハッピークリスマスパーティー.jpg


しまじろうは皆さんご存知のとおり、ベネッセコーポレーション(旧「福武書店」)の看板キャラクターで、もともとは「こどもちゃれんじ」なる乳幼児用通信教育教材のメインキャラクターであります。

では「Mimi」とはいったい何者か?

Mimi(ミミ)は、同じくベネッセコーポレーションの児童向け英語通信教育教材「World Wide Kids」(ワールドワイドキッズ)のメインキャラクターのネコの女の子です。

あ、私はベネッセの回し者ではありませんので、教材が云々とか教育効果が云々という宣伝めいたことを言うつもりは全くありません。これは大事なことなのでここで申し述べておきます。

そのベネッセが「しまじろうコンサート」の他に、「しまじろうとMimiの英語コンサート」というのもやっているので、比較のために観に行きました。

その日の公演は神奈川県立音楽堂で行われました。同音楽堂はJR桜木町駅から歩いて10分程度のところにあります。

桜木町駅.jpg


1954年(昭和29年)に公立施設としては日本初の音楽専用ホールとして、英国の「ロイヤルフェスティバルホール」をモデルとして建設されたそうです。完成当時は「東洋一の響き」と絶賛され、今でも内装が木でできているため「木のホール」として親しまれているそうです。

なお、設計は前川國男(まえかわ くにお:1905~1986)、自宅が小金井市の「江戸東京たてもの園」に移築・保存されていることは、以前紹介したとおりです。(過去記事

さて、肝心の内容ですが、入場したところからショウは始まっていました。

神奈川県音楽堂(ロビー).jpg


英語通信教育の一環として行われているので、実際の指導に当たる講師(英語のネイティブスピーカー)がロビーに何人もいて、英語でこどもたちに話しかけていました。会話が成立すると、ごほうびにシールを貼ってもらえるようでした。

時間になってステージが始ると、あとの流れは概ね「しまじろうコンサート」と同じですが、ストーリー性より英語を使った歌やゲームに重点が置かれているようでした。ステージ上のお姉さん、お兄さんは常に英語、Mimiちゃんも英語のみです。しまじろう君だけが英語と日本語を操り、英語への習熟がまだまだという子にも理解できるようなエイドを提供していました。

(Mimi)「I like an Apple!」
(しまじろう)「わかった、りんごがすきなんだね!」
(お姉さん)「Well」

みたいな感じです。(実際のセリフではありません。)

しまじろう君に中の人などいませんが、南さんは英語と日本語とで演技しないといけないから大変だなぁ、なんて思ってしまいました。

お話は、しまじろう君とMimiちゃんがクリスマスパーティーのためにケーキを作ったり、クリスマスツリーを飾るオーナメントを買いに行ったり、ツリーを飾ったりする、という内容でした。

途中、しまじろう君やMimiちゃんの問いかけに答えたり、巨大な風船が大量に客席に投入されたりするなど、参加型のステージであることに「しまじろうコンサート」との違いはありませんでした。

こどもたちも大人たちもエキサイトして大きな声で声援を送ったり、歌を歌ったりしていました。アンコールは英語の歌と踊りのショウで、こちらも大熱狂でした。

コンサートが終わり、外に出た時はすっかり日が暮れていました。

神奈川県立音楽堂(外観).jpg


なかなか、楽しいコンサートだったと思います。
こどもに英語を習わせたいというご家庭は、ご覧になるのもよいのではないでしょうか。

最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

Mimi&Shimajiro.jpg

nice!(189)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 189

コメント 6

yumi

今日のワンコ、見れる時は見ていますよ~。
皆、かわいい!
by yumi (2015-11-16 17:02) 

足立sunny

私は次郎ですので、なんとなく親近感がわきます。
by 足立sunny (2015-11-16 19:41) 

JUNKO

このようなコンサートが札幌でもあるといいのですが。
by JUNKO (2015-11-16 20:07) 

讃岐人

yumiさん、おはようございます。
きょうのわんこ、可愛いドッグさんたちが毎日登場して楽しいですよね。
放送される7時半ごろは、ちょうど仕事に出ている時間なので、今はほとんど見られないので残念です。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-17 06:33) 

讃岐人

足立sunnyさん、おはようございます。
そうでしたか!
「じろう」つながりでしかも英語もですね。
私、英語をもっと自由に操れるようになれれば、もっと色々な世界が見られるのになぁ、と思っています。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-17 06:38) 

讃岐人

JUNKOさん、おはようございます。
そうですね、なぜか北海道での公演が英語コンサートについては当分の間ありませんね。
札幌や函館は大きな都市なので集客も見込めると思うのですが。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-17 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。