SSブログ

エリアベネッセ多摩センターの風景 [しまじろう]

おはようございます。

本日もご来訪ありがとうございます。

私こと不肖讃岐人の住む地域は、ここ数日良い天気が続いております。

先日、本ブログでも「うどんかるた」について書きましたが、「うどんかるた」は、もともとは香川県が推進する「年明けうどん」普及キャンペーンの一環でありました。先ほどテレビ朝日系列の朝のワイドショー「グッド!モーニング」を見ていたら、その「年明けうどん」の話題が出てきました。

もともとの「年明けうどん」の定義は「赤い具材を添え、紅白で新年を寿ぐ。」(白はうどんの白)、「1月1日から15日までの間に頂く。」などのようです。それで、これまでは「かまぼこ」や「えび」を例として挙げていましたが、同番組によると、来年用として香川県が勧める具材は、なんと「紅いあん餅」なんだそうです。

遂にあん餅雑煮も動員したかと驚き、このキャンペーンももう後がないと思いました。香川県は本気のようです。もしかすると、「うどんかるた」の一件も「炎上マーケティング」だったのかもしれません。

どうかこれをご覧の皆様、「年明けうどん」をよろしくお願いいたします。赤いものなら、明太子でも鮭でも梅干しでもトマトでもシャアザクでもなんでも良いそうなので、ぜひお試しください。

さて、ここからが本題です。
といっても、日曜に行った「ベネッセ東京本部」の写真の続きですが。

エリアベネッセの窓.jpg


ベネッセコーポレーション東京本部には「エリアベネッセ多摩センター」が併設されています。

エリアベネッセ多摩センター(2015年12月).jpg


入口ではしまじろう君がお出迎えしてくれます。

エリアベネッセ入口.jpg


しまじろう君をはじめ「こどもちゃれんじ」のキャラクターやMimiちゃんたち"Worldwide Kids"のキャラクターが壁面に描かれていました。

エリアベネッセ壁画(全景).jpg


エリアベネッセ壁画(しまじろう一家とともだち).jpg


道行く親子連れのうち、何組かが「にゃっきいだーっ!」と叫んでいました。それも親のほうが。お話の中での活躍ぶりも目覚ましいですが、やはりネコであることが大きいでしょうね。擬人化されていてもネコは人気絶大だと思います。(お隣のサンリオを見てもそうですね。)

とりっぴいはすでに凌駕しているようですので、今にみみりん、しまじろうも追い越して「にゃっきいのわお!」とか「ももいろねこの にゃっきい」とかが始まってしまうかもしれません。

エリアベネッセ壁画(ワールドワイドキッズ).jpg


そういえばMimiちゃんもネコでした。

エリアベネッセ壁画(ちゃれんじ園).jpg


しまじろう君たちと一緒に写真を撮れる装置も設置されていますが「不具合発生のためご利用頂けません。」の張り紙がされ、動いていませんでした。

写真装置.jpg


「しまじろう広場」に面した側には、「しまじろう ともだちとけい」が設置されています。

しまじろうともだちとけい(2015年12月)その2.jpg


のぞき窓があり、中を覗くとこんな風景が広がっていました。

しまじろうともだちとけい(2015年12月)内部.jpg


そして、9時から17時までの毎正時にしまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきいが「きみに あえたね」の歌とともに登場します。

しまじろうともだちとけい(2015年12月).jpg


「エリアベネッセ」自体はベネッセのショールームみたいな場所で、同社が提供する各種サービス(教育・福祉事業)の案内や進研ゼミ受講者のサポート、教材の展示などをしているようです。(一部は試用できるそうです。)

私は、外を見るだけで満足でした。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(164)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 12

saia

赤いあん餅の入った年明けうどん、、、どんなお味なのでしょう!
興味津々です。
讃岐人さんのブログで可愛いしまじろうファミリーに心が和んで楽しませていただきました。
ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2015-12-30 13:25) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 17:47) 

ゆうのすけ

今年は沢山の記事を楽しませていただきました。
そしていつも温かなコメントありがとうございました。
あともう一日と少しになってしまいましたが 来たる年が 讃岐人さんにとって喜び多い わお!な一年になりますように!☆
佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽

(大晦日と元旦に記事を更新予定ですが 共に予約投稿になります。^^)
by ゆうのすけ (2015-12-30 20:26) 

マンチカン72☆

外を見るだけで充分楽しめますね!
今年はお世話になりましたm(_ _)m
とっても楽しくブログを拝見させていただきました!
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by マンチカン72☆ (2015-12-30 23:56) 

讃岐人

saiaさん、おはようございます。
あん餅の年明けうどん、私も想像がつきません。
砂糖醤油でお餅を頂くときのような感じになりそうですね。
私のほうこそ、saiaさんの漫画、植物、海外などの記事を楽しみにさせていただいておりました。ありがとうございます。
良い年をお迎えください。

by 讃岐人 (2015-12-31 07:27) 

讃岐人

般若坊さん、おはようございます。
今年は大変お世話になりました。
インターネットの宝の山から、音楽や絵や詩を見つけ出し、編集し、紹介されるのも大変だったでしょう。ありがとうございます。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-12-31 07:32) 

讃岐人

ゆうのすけさん、おはようございます。
こちらこそ、いつもご来訪くださりありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
by 讃岐人 (2015-12-31 07:58) 

讃岐人

マンチカン72☆さん、おはようございます。
「エリアベネッセ」、中に入るのは私のような者にはハードルが高すぎますので、むしろ外しか楽しめないのです・・・。
それでも、キャラクターがたくさん描かれているので楽しいですね。
私こそたいへんお世話になりました。
ライムちゃんも、マンチカン72☆さんも、良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-12-31 08:07) 

tommy88

本年も楽しませて頂きました。
新しい年は、似非アベノミクスの化けの皮が剥がれるか、奇跡的にまぐれの連発で突き抜けてくれるか、注視していきたいと思っています。来年も、宜しくお願いいたします。
by tommy88 (2015-12-31 08:42) 

讃岐人

tommy88さん、この記事にもお越しくださり、誠にありがとうございます。
本年は大変興味深く記事を読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
by 讃岐人 (2015-12-31 08:57) 

ojioji

うどんかるた騒動、年明けうどんキャンペーンの炎上マーケティング説、妙に納得いたしました(^O^)。しかし、紅い餡餅とは??、先日紹介された餡餅雑煮で既に驚愕唖然でしたのに。
先日のコメントに有意義なお返事ありがとうございます。ちなみに福武国語辞典今も使っています。古くは小学校の修学旅行が金毘羅さんでしたが、甥っ子が、情報流出の無いようにつくられた会社に勤めることになり、よけい讃岐人さまに親近感が(*^^*)
お互い良い年を迎えましょう(=^・^=)
by ojioji (2015-12-31 12:57) 

讃岐人

ojiojiさん、こんばんは。
今年ももうすぐ暮れますね。拙ブログにお越しくださり誠にありがとうございました。
ふつう、讃岐では餅を赤くするのはエビもちと決まっているようですが、エビ味のあん餅は想像できません。たぶん、食紅か何かを使うのでしょうが、それでもうどんに乗せた場合は想像しにくいですね。
そうですか、ベネッセホールディングスも事件以前の体制を見直し、情報セキュリティ部門を強化したようですが、その会社に甥御さんがお勤めでいらっしゃいますか。不祥事の後は世間の注目を浴びやすいので大変でしょうが、頼もしい甥御さんでいらっしゃいますね。
福武国語辞典をご愛用とのこと、今も辞書事業を、出版事業を縮小する中継続していることは、教育出版の雄の面目躍如たるものがありますね。
岡山の出版社として恥ずかしくない仕事を今後も続けていただきたいものであります。
それでは、よいお年をお迎えください。
by 讃岐人 (2015-12-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。