SSブログ

ベネッセ東京本部で見たニキ作品など [名所案内]

おはようございます。

本日もご来訪ありがとうございます。

今日は、昨日の続きみたいな内容です。

ベネッセ東京本部にはオブジェなどが設置されていて、その中にニキの作品がいくつかあったので撮影してきました。

その他のものも写真で紹介します。

では、外に設置してある作品から。

はじめに、「蛇の樹」です。

蛇の樹.jpg


・・・なんとなく撮影角度のせいで、しまじろう君が蛇にかまれそうになっているように見えてしまいますね。

次に「恋する大鳥」です。

恋する大鳥.jpg


次は、ニキではなくフロリアン・クラール(Florian Claar:1968~ )の作品「フラグメント No.7」です。

フラグメントNO7.jpg


フロリアン・クラールはドイツ出身の現代芸術家で、現在は日本に活動の拠点を置き、精力的に作品を創作しているほか、武蔵野美術大学で非常勤講師として後進の指導にあたっているそうです。

続いて、屋内に展示されている作品です。

2階のエレベーターホールに設置している、たぶんニキの作品「ナナ」のフラワーポットです。

ナナのフラワーポット(ベネッセ2階).jpg


あとは、建築会社が作ったであろう、ベネッセ東京本部の建物模型です。21階の展望室に置いてありました。

ベネッセビル模型.jpg


建物模型は建物の全貌をつかむことができ、また、デザインのコンセプトを表していることも多いので、私、公共施設などに行ったときは、とりあえず建物模型の有無をチェックします。

私が気づいたのはこれくらいでしょうか。さすがは香川県の直島でフィールドミュージアムを運営しているだけはあります。機会があれば直島にも行ってみたいです。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(155)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 4

原みつる

明日からお正月休みをしようと思っています。
今年ももう少しで終わりですね~お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年も*m_ _)m{{宜しくお願いします。
by 原みつる (2015-12-29 19:42) 

讃岐人

原みつるさん、おはようございます。
私の方こそお世話になりました。
良い年をお迎えください。
by 讃岐人 (2015-12-30 09:02) 

orange

ニキの作品は箱根にもありますね。
カラフルで好きです。
by orange (2015-12-30 13:54) 

讃岐人

orangeさん、おはようございます。
私もニキの作品が大好きです。
箱根彫刻の森美術館ですね。
いつかはロマンスカーに乗って見に行きたいのですが、冬なので暖かくなってからと考えております。
コメントありがとうございます。
良い年をお迎えください。
by 讃岐人 (2015-12-31 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。