SSブログ

亥鼻公園(千葉市)の記念碑など [名所案内]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

私こと不肖讃岐人の住む地域は、今日からまた寒くなるようです。皆さま、お気をつけください。

今日は、亥鼻公園の写真の紹介の最終回です。「しまじろうコンサート」を鑑賞した時に散策いたしました。

ところで、ぽんちゃんさんから、「なぜに しまじろう を話題にするのかがとても気になって、過去の記事などを追ってみたのですが、謎が解けません。」とのお言葉を頂戴いたしました。

この謎については、いつか皆さんにお話できる日がくるかもしれませんし、こないかもしれません。大した理由ではありませんが。

とりあえず、私はベネッセ(福武書店)の回し者ではないことだけは強調しておきます。これは大切なことです。今は「しまじろうには、他には無い魅力があるため、それを選択している。」とだけ申し述べておきたいと思います。

では、ここからが今日の本題です。

亥鼻公園の中には、たくさんの記念碑がありました。

はじめに、原爆犠牲者慰霊碑などです。

亥鼻公園の記念碑(2016年1月9日)その1.jpg


次に、たしか警察関係の殉職者の慰霊碑と千葉開府800周年記念碑、だったと思います。(碑文の写りが悪く判読できませんでした。間違っていたら申し訳ありません。)

亥鼻公園の記念碑(2016年1月9日)その2.jpg


千葉開府850周年記念碑です。

亥鼻公園の記念碑(2016年1月9日)その3.jpg


教員顕彰碑です。教師について詠んだ和歌が刻まれています。

亥鼻公園の記念碑(2016年1月9日)その4.jpg


千葉大学の記念碑です。

亥鼻公園の記念碑(2016年1月9日)その5.jpg


最後に、千葉県文化会館前の、千葉出身文人の歌碑です。

亥鼻公園の記念碑(2016年1月9日)その6.jpg


ほかにもあるかもしれませんが、私が気付いたものは以上です。

しまじろうコンサート観覧が目的でしたが、亥鼻公園は見どころが多く、千葉市民の憩いの場であることがわかりました。隣の千葉大学の学生も、良い環境で勉強できているなぁ、とうらやましく思いました。

次に来ることがあれば、今度は郷土博物館も見学してみたいです。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

千葉郷土資料館(2016年1月9日).jpg

nice!(187)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 187

コメント 2

マリー

しまじろうの謎、過去ブログに書かれていないと云う事
ですか・・・?
千葉にも原爆犠牲者慰霊碑が有るんですね。
by マリー (2016-01-29 11:11) 

讃岐人

マリーさん、おはようございます。
「なぜしまじろうなのか?」については、まとまった形では載せておりません。まずはお話の紹介を、と思い、概ね土曜から日曜に、放送の鑑賞所感を載せています。
千葉にも原爆犠牲者の慰霊碑があることは、私もこのたびはじめて知りました。各種問題解決の手段として、戦争や暴力を選択することが無い世界を目指したいものです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-01-30 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。