SSブログ

暗がりの猫 [日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

立春を過ぎて暦の上では春になりましたが、私こと不肖讃岐人の住む地域は、まだ春は名のみの風の寒さです。

寒いと言えばこちらも寒いですね。ここ数日、テレビやラジオや新聞で大きく取り扱われている、有名人の薬物濫用です。

クスリ、ギャンブル、食べ物などなど、何かに依存してしまう人がいますね。もっともらしく言うと、心の弱さやすき間を埋めるために依存する云々となるのでしょうが、私は他人の人生を生きたことが無いので、実際のところはわかりません。たぶん、それぞれの人にはそれぞれの事情があるのでしょう。

もし自分が、空を自由に飛べて、周りもそれを期待していて、でももう飛べなくなった時、「このクスリをやれば、また飛べるよ」なんて言われ、自分もまた飛べると思っていたら、もしかしたら手を出すかもしれません。おおよそ人の世には「絶対」ということはないと思っていますので。それを弱さと言うのなら、弱さなんでしょうね。

さて、昨日は寒い夜でしたが、猫の皆さんは春を感じていたのでしょうか、久しぶりに外出中の猫とすれ違いました。

暗がりの猫.jpg


いつものように、猫は私が近づくと物陰に隠れましたが、こちらに顔を向けて様子をうかがっていました。

お互いに目があっても、猫は逃げずにこちらをじっと見ています。多分、ここを離れられない事情があるのでしょう。猫の邪魔をしては悪いので、そっとその場を離れることとしました。

お互いに見えなくなる場所まで遠ざかると、多分その猫の声なんでしょう、誰かを呼ぶような鳴き声が聞こえました。しばらく声が続いた後、何かをひっくり返すような音が聞こえ、その後は静かになりました。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(162)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 162

コメント 8

tommy88

氷が溶けると水になるのは科学の世界です。
北海道では、氷が溶けると春になります。
積雪の、接地面に溶けた隙間が垣間見え、春の近づきを見ています。
少しずつですが、春は近づいてきました。


by tommy88 (2016-02-05 05:19) 

長友

うん?猫どこ?あっ、目を凝らしたら
いた!居た!

by 長友 (2016-02-05 11:51) 

マリー

きっと、ここで誰かに定期的にご飯もらってるんでしょうね
(=^・^=)
by マリー (2016-02-05 13:04) 

JUNKO

残念なニュースがここ数日報じられていますね。まだ人生の半ば、頑張って再起してほしいです。
by JUNKO (2016-02-05 21:50) 

讃岐人

tommy88さん、おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
氷が緩み始め、春の訪れを知る。冬の厳しさを知るからこそ、わずかな変化からでも春の温もりを感じる。季節はゆっくりとではありますが、変わりつつありますね。
北海道や東北に暮らしたことが無い私は、本当の意味での冬を知らないのかもしれません。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-06 08:28) 

讃岐人

長友さん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
白黒のツートンな猫が暗がりに潜んでいるところを、携帯電話のカメラで写したので、見えづらいことこの上ないですね。
たまに見かける猫なので、昼に出会えたらしっかりと撮ってみたいです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-06 08:40) 

讃岐人

マリーさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
もしかしたらそうかもしれません。一軒家が並ぶ住宅街の中でしたから、ごはんをあげていたのかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-06 08:49) 

讃岐人

JUNKOさん、おはようございます。
薬物濫用は本人にとって害であるだけではなく、周囲の人々も巻き込んでしまいますから、罪深いように思います。最近報道されている人物は有名人であるだけに、少なからず影響を受ける方もいらっしゃるでしょう。
適切な治療や援助を受け、回復してもらいたいものです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から春ですね大沼公園の新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。