SSブログ

道路清掃する高校生 [日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

今日は旧正月ですね。立春は過ぎておりますが、私こと不肖讃岐人の住む地域は、昨日からまた寒くなっております。

そんな寒い中、昨日の朝は、日曜であるにもかかわらず、高校生のみなさん(のように思いました。確認したわけではないので、間違えていたらごめんなさい。)が道路清掃をしていました。

ゴミ拾いボランティア.jpg


場所は、東京の多摩東部にお住まいの方はお気づきかもしれませんが、府中市内の新小金井街道です。

近くに明治大学が管理するグラウンドがあり、よく「Meiji」と書かれたバッグを持った野球部のような服装をした高校生を見かけるので、たぶん明治大学の付属高校の生徒だろうと思い、ジャージを見たら、やはり胸に「Meiji」と書いてありました。

ゴミ拾いボランティアその2.jpg


朝からすがすがしい気持ちになりました。高校生の皆さん、ありがとうございます。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(198)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 198

コメント 2

マリー

ゴミを路上にポイ捨てする人がいなくなれば、彼らの貴重な時間を
ここで使う事もないのに・・・と思ってしまいます。

by マリー (2016-02-08 08:59) 

讃岐人


マリーさん、おはようございます。
そうですね。道路をきれいに使用すれば、日常のメンテナンスだけで維持できますね。
私の経験では、道路のごみで多いのはタバコのフィルターとビニール袋ですね。
中でもタバコは、よくドライバーの方が、片手運転で片手のタバコを車外にかざして灰を捨てながら車を走らせていますね。
そうなさる方で、火の始末をして吸い殻を持ち帰る方は希であるように思います。大抵の方が火のついたまま、そのまま捨てていますから。
そのようにする方々は、フィルターは勝手に土に還ることはなく、火は結構長くくすぶり続ける事を知らないんでしょうね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。