SSブログ

しまじろうのだいぼうけん!!(DVD)などなど [しまじろう]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

昨夜は満月でしたね。東の空に丸い月が浮かんでいました。

月夜(2016年2月23日).jpg


しまじろう君たちのキーホルダーを見たら、やはりうさぎさんですね、月にもお友達がいるのでしょうか。みみりんちゃんが先頭になっていました。

キーホルダー(2016年2月23日).jpg


全く不思議です。

キャメラ手持ちで月を撮ってみました。

月(2016年2月23日).jpg


さて、今日はDVD「しまじろうのだいぼうけん!!」の発売日です。

いつものようにフライングゲットいたしました。

しまじろうのだいぼうけん(表面).jpg


内容は、「しまじろうのわお!」が国際エミー賞にノミネートされたことを記念し、しまじろう君がかつて挑んだ冒険の数々と、国際エミー賞エントリー作品である2014年6月23日放送回(お話「かくされた みずうみ」及び知育コーナー)、それとボーナストラックとして「じりじり夏活委員会」のメイキングなどを収録しています。

しまじろうのだいぼうけん(裏面).jpg


アニメのお話は「かくされた みずうみ」だけですが、「しまじろうがいく!」や、歌、ダンスをたくさん収録しており、実に興味深い内容でした。

特典映像の「じりじり夏活委員会」メイキングで、チームしゃちほこのメンバーの一人が「私は「こどもちゃれんじ」を小さな頃やっていて、しまじろうはお兄ちゃんみたいな存在でした。共演できて嬉しいです。」と仰っていたのが印象に残りました。

なお、国際エミー賞エントリー作品「かくされた みずうみ」は、ベネッセの英語サイトや、Youtubeのベネッセ公式「しまじろうチャンネル」で観ることができます。(英語字幕が表示されます。)

それともう一つ。カサリンチュのCD「たいせつなひと」が昨日発売になりました。

たいせつなひと(表面).jpg


ジャケット写真が黄色く映っていますが、実際はもっと青くてきれいです。室内の照明の影響を受けています。

3月11日公開の映画「しまじろうと えほんのくに」のテーマソングであり、タイトルにもなっている「たいせつなひと」や、NHKのBSプレミアムドラマ「鴨川食堂」の主題歌「嵐」、それに関西地方ではおなじみの毎日放送(MBS)の情報番組「ちちんぷいぷい」のエンディングテーマ「やまおり たにおり」など5曲が収録されています。

たいせつなひと(裏面).jpg


「たいせつなひと」は、「大切な人」への想いを切々と歌っていて、誰の心の中にもいるであろう大切な人を思い起こさせてくれる曲でした。映画の中でどのように使われるのか、楽しみです。

他の曲もよい曲が揃っているので、ファンならずとも楽しめると思います。

あと、今年のしまじろうコンサートのタイトルは「しまじろうと たいようの しまの カーニバル」になったようです。

来月は映画の公開、東京地区でのスペシャルコンサート開催としまじろう君たちは大忙しですが、ぜひ頑張っていただきたいものです。私こと不肖讃岐人も楽しみにしています。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

~外部リンク~
”Shimajiro A World of WOW!”(ベネッセコーポレーション(英語))
http://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/en/

2016年2月24日0850 記事加筆
nice!(167)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 2

マリー

アカデミー賞をもしのぐほどの注目を集めるのが「エミー賞」
と書かれていましたが、その「エミー賞」にノミネート
すごいです!
鹿児島県大島郡笠利町出身で「カサリンチュ」
これもびっくり☆鹿児島県大島郡・・・は祖父の故郷です♪

by マリー (2016-02-24 11:48) 

讃岐人

マリーさん、おはようございます。
そうだったんですか。奄美大島在住ということは知っていたのですが、「笠利町」出身なのでカサリンチュ、しかもマリーさんのお祖父様と同郷でいらしたとは!
奄美大島出身のシンガーの方は大勢いらっしゃいますね。ざっと思い出せるだけで、元ちとせさん、城南海さん、RIKKIさん、皆さん私が好きな歌い手さんです。
奄美には芸能や芸術を育む風土があるのでしょうね。
仕事で瀬戸内町に行ったとき、上司に連れられて入ったお店がRIKKIさんのお母さんの経営されているお店で、記念にCDを買ったのもよい思い出です。
国際エミー賞、ノミネートされるだけでも栄誉あることのようですね。プレスクール(幼児向け番組)部門では日本初だとか。発表と授賞式は4月らしいです。ぜひ受賞してほしいです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-25 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。